<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

paris風ブリオッシュでパン・ペルデュ 

d0023047_13294882.jpg

円柱形のメッシュ型で焼いてスライスすると円形の出来上がり。
ラム酒の香りがほんのりと効いたブリオッシュ生地。

3月最後のリクエストclassは「最強レシピclass」ということで
何をご紹介しようか考え抜きましたが、ここは「あれ」でしょう!
あのブリオッシュをラデュレテイストに丸型にした
フレンチ感覚の「Pain pardu」
これ!お勧めです。
あちこちから「こんな美味しいフレンチトーストは、初めてです」との声。
最後の一口を大事に大事に召し上がっている姿に、
これ試して良かった!と、実感しました。


d0023047_12591899.jpg


2014年はメッシュ型、何度か登場予定ですよ。
初夏には、あれ!
秋には、あの食材で!
と構想が浮かんでいます。

d0023047_13165938.jpg


もう1種は「リュスティック」
加水75%くらいのベトベトな流れ込むような生地
だからこそ、粉の味がストレートに伝わってきます。

d0023047_1384328.jpg


d0023047_13104311.jpg

早摘みオリーブオイルと樹齢1000年の古木から採れたオリーブオイルの2種と共に。
高加水天然酵母は何もつけなくても充分に芳醇な粉のお味ですが、
気泡に絡むオイルも美味しいものです。



d0023047_13185965.jpg


先日の「リクエストclass」は
「マスカルポーネとラテのプルマン」(上記画像)
前回は、1月にご紹介
「パン・オ・ノア」
生徒さんの支持の多いパンです。

ラテはそのままでもメープルシロップをかけて、コーヒークリームをつけて。
パン・オ・ノアは、きのこペースト・生ハム・ルッコラをサンドして。

d0023047_13232328.jpg


d0023047_132343100.jpg


3月すべてのclassが終わりました。
4月レギュラーclassは、3日からスタートします。

今年は一歩踏み込んだパンのレシピをご紹介していきますね。

■お知らせ■
パンペルデュは5月にリクエストクラス追加予定です。
[PR]
by chojiiro | 2014-03-30 13:40 | パン教室

ミレユンヌと味わう世界一の朝食に向けて 試作!試作!

d0023047_1924015.jpg


あと10日余りに迫ってくるこの日の最終試作、レシピ作り。
「オーガニックリザーブドレモンピュレ」で作るレモンバターの美味しいこと!!
最後の1種のレシピ作りに行き詰っていたところ、
アドバイスをくださったのが、ミレユンヌ日本総代理店CEO容子さんの友人シェフ

d0023047_1945718.jpg

このレシピ!万能選手。
フレンチ、イタリアン、モロッコ料理に使えます。

詳細なレシピはイベントにてご紹介させていただきますね。
他6アイテムも1種に付き3種ほどのレシピ付きですよ。

その中から4月の「Baking Studio Grano Di Ciaco」のメインメニューにも決定です。
昨日のリクエストレッスン、明日のリクエストレッスンでは「ホタテのポアレ」に。




春爛漫な今日、久しぶりに庭に出て2時間、庭仕事。
2月の大雪で折れた「ミモザ」
残ったのは9分の1かな。それでも黄色いボンボンが可愛い。


d0023047_19131367.jpg


さて、そろそろここでのBBQもいいかな。
[PR]
by chojiiro | 2014-03-28 19:21 | イベント

美味再々

d0023047_23145158.jpg

窓を通してみえる風景が、ここ1日ずつグラデーションの如く春色に染まっていきます。
八重桜が膨らんで、白木蓮が華かなに木々を飾る、
そんな風景を眺めるが毎朝の日課に。
でも、「花より団子」?

d0023047_2334581.jpg

d0023047_23342385.jpg

原木しいたけ(輪島産)
この厚み大きさ、初めてです!
カラマタオリーブを薄く塗って、とろけるチーズにバジルソースを加えて。
1個1個袋をかけて栽培されるとか。
鮑のような食感です!我が家最高のおかずになった先日の一皿。
(yoshikoさん、メインになるしいたけ、美味し過ぎます!)

さて、レッスンでは、久しぶりに「基礎クラス」(手捏ね、ニーダー2種類の生地作りから)
製パン基礎知識レクチャーも含めて。
■「天然酵母ショコラバゲットアラシェンヌ」
■「ハリウッドマフィン」

d0023047_23313263.jpg

ヴァローナのバトンショコラ、このショコラは一般的には
パン・オ・ショコラ用ですが、バゲット生地にもドンピシャでした。
いや、もしかしたら、ショコラ生地の方が合うのかも!!
これ、ヒット作な予感です。

d0023047_23304734.jpg

お馴染みのハリウッドシリーズ、教室でのロングセラーシリーズです。

あと幾つ寝ると・・・・・・・・イベント?
ということで、今日は打ち合わせを兼ねたランチ、
当日のリハーサルをしながら(これは当日のお楽しみですから画像なしです)
昨日はプルマン、マフィン
昨夜仕込んだ生地を午前中に焼成したのが
「天然酵母バゲット」生地で3種成型(丸パン、プチショコラアラシェンヌ、アラシェンヌ)

d0023047_23465371.jpg

真剣に盛り付けの打ち合わせと、レシピのチェック。
納得できるプレゼンテーション・お味の確認ができたかと。

美味しいといったら、こちらも!
ケンズカフェ東京のガトーショコラ(容子さん、とろけます!)
d0023047_01338.jpg

[PR]
by chojiiro | 2014-03-25 00:05 | おいしい

外房ドライブ~gallery ten/Kired KITCHEN~Fleurir

d0023047_1916175.jpg

かなり久しぶりかな「naya
6年前のnaya)
森が育っていますね、以前と比較すると。
避暑地のような佇まい、エントランスの森に入るとヒンヤリとした空気。
ドアを開けるとまた何とも心地よい空間が広がります。
予約しておいて良かった!!午前11時で既に、ほとんど売り切れてましたもの。

週末gallery tenさんでのKired KITCHENに行きます、とお話ししましたら
3人の生徒さんがご一緒したいです宣言して下さり、せっかくですから
外房ドライブしましょうって!

nayaの向こうは九十九里の海が広がっています。


■nayaパン(自宅で撮影)
d0023047_19542589.jpg

久しぶりに味わったnayaパン、以前よりも一段と美味しくなっていました。
だから、午前11時で完売なんですね~。今度は朝一で伺います!!


次は

d0023047_19222432.jpg
スマホでパチッ!
12時オープンまであと20分ほど、それならと
「漁り火食堂」を目指しましたが、
凄い人・人・人
今日は、断念してまた「kusaカフェ」にリターン。
こちらの長方形の窓から見える景色にいつも癒されます。
ここのkusaブレンド、大好きです!!
丁寧に淹れた美味しい豆の珈琲。
隠家cafeのような佇まい、森の中に凛とした存在を放っている空間です。




















この日予約しておいたKired KITCHENのランチ
d0023047_19302113.jpg


栗田さんの愛情をうけて育ったお野菜がメインのランチです。
味の濃い、アクのない旨味のある野菜
月に2回宅配をお願いしていますのでお味は分かっていますが
こうして調理されますとまた生産者ならではの目線の美味しさが引き出されています。

「野菜の一生をみる」
昨日この言葉に感銘を受けました。
芽が出て成長して収穫して、芽花が咲いて、種になって・・・
栗田さんの毎日は「野菜の一生の一部」この連続なんですね。

この日のランチメニュー
■アミューズ
 キレドのリボリータ風
■スープ
 赤皮紅芯大根とお米のポタージュ
■パスタ
 春野菜のオリトナーラ

ひとみ人参、カーボロネロ、紅菜苔、大葉春菊、ルッコラの花
紅芯大根、スティックセニョール、他 ハーブ類も。


gallery tenさんでは、魅力満載な会期中ですよ~!
d0023047_19435128.jpg


味のあるカッティングボードを2枚購入してきました。
居心地良すぎていつも長居してしまうギャラリーです。

次に向かったのは、いつもお世話になっている花屋さん
d0023047_19451992.jpg


いつ伺っても、イメージしていた花・色が揃っているんです。
フルリール
千葉市緑区あすみが丘3-51-6
℡043-295-8701


夕刻までのドライブ、美味しいものと、おしゃべり、春の九十九里海岸
白子海岸あたりでは八重桜の「さくらまつり」が開催され、にぎわっていました。

さて、今回諦めた「漁り火食堂」は次回に!!
[PR]
by chojiiro | 2014-03-17 19:57 | gallery ten

Chocolat Macaron

d0023047_18431933.jpg


女子からいただくバレンタインチョコ、ホワイトデーチョコは、格別です!!

このセレクト~♪
バレンタイン月にいただいた、SALON DU CHOCOLATは
一部フランス直輸入品も。
■9個すべてが噂のショコラティエ
 パティスリーエスコヤマ、クリストベルジュ、クリスチャン・フェルベール
 アンリ・ルルー、Yochinori Asami、ベルナール・ロワゾー、
 オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック、ユーゴ&ヴィクトール、クリスチャン・カンブリニ

■MARIEBELLEはバック型に2個の転写シートデザインのショコラ、
■マカロンはピエール・エルメ
■パレスホテルのロリポップ&ショコラ

デザイン・お味すべてがキュン053.gif



こちらは、Ritukoさんお手製のショコラ15種類 サロン・ド・RITUKO(私が名づけました)
d0023047_18552444.jpg

2月のレッスンでご一緒になった皆さんは食後のショコラとしていただきましたね~♪
プロ級の腕前と本格で洗練されたお味です。


ロンドンお土産の
d0023047_18575832.jpg
イングリッシュアールグレイティー味のコイン型、こちらも個人輸入しようかと思うくらい美味しかった!!





リリエンベルグの日向夏のクグロフ
「リリエンベルグ」がNHKプロフェッショナルで紹介されて以来1~2時間待ちだとか。
行列に参戦してお届け下さいました。

d0023047_198580.jpg




しばらく、おうちアフタヌーンティーが優雅になります!ごちそう様♪
[PR]
by chojiiro | 2014-03-14 19:10 | おいしい

ここ数日の美味しい  大集合の巻 

d0023047_14192616.jpg

こちらのホワイトデー用の「Lolipop &chocolat」
先日の「FOODEX JAPAN 2014」でご一緒した容子さんからの一足早いホワイトデープレゼント。
上品でいて大人の可愛さいっぱいなデザインにメロメロです。



d0023047_1424219.jpg

週末には2歳、5歳の可愛い女の子、男の子、ワイン好きなご夫婦や、
夫の知り合いファミリーが我が家に集合。てんやわんやで全てのお料理写真は撮れず、
中華おこわやら・・お子様が大好きな唐揚げ・ヒレかつ、他にもあったような。


先週Wさんから頂戴した「FOODEX JAPAN」のチケット、もしかして容子さんもいらっしゃるかなと
お誘いしたら、お忙しい中ご予定を合わせて下さり、急遽ご一緒してくださることに。
容子さん、さすがインポーターとの会話もスムーズ、イタリアン人オリーブ会社インポーターとも英語で
会話!!(かっこいい)
オリーブオイルのテイスティングやらヨーロッパのイタリア館、フランス館、などを中心に回って
容子さんお知り合いの「ワキュートレーディング」さんの出店ブースに。

d0023047_14582486.jpg

みて下さい!左上マッシュルーム、メガサイズです。20㎝を超えるものも。
サンプルに頂戴した直径8㎝から10㎝もホワイトマッシュルーム。
こちらの傘にカラマタオリーブのタプナード・チーズ、さらにオリーブオイル
もう1種を、トマトペースト、ドライトマトのオイル漬け、ケッパーの実、オリーブオイル
オーブンで焼いて仕上げにまたオリーブオイル、
マッシュルーム好きにはたまらないお味と食感でした。

d0023047_14413483.jpg

d0023047_14414814.jpg



先日のおもてなしのデセールにはYpsiion's Kitchen2月のレッスンで習い立ての
d0023047_14463454.jpg

「La Terre」
こちらわりと簡単に仕上がるのですが、絶妙なお味なんです。
Yさんレシピはいつも絶妙・絶品、我が家メロメロ、この日はゲストもメロメロでした。

d0023047_1450599.jpg



美味しい食材があると、休日にはあれやこれや試作したくなります。
おもてなしに使ったキレドさんのお野菜もまたゲストの皆さんに大好評。

パレスホテルさんの「ポップ&ショコラ」を一目見た夫が早速オンラインで
ホワイトデー用のお返しにオンラインでポチってました。あれこれ探していたようだけど
この上品な可愛らしさにどうやらビビッときたようです。

そうそう、4月上旬に原宿に「ワキュートレーディング」さんの
「マッシュルーム専門店」がオープンしますよ。
[PR]
by chojiiro | 2014-03-11 15:03 | おいしい

高加水セモリナ粉のナチュール、春色ツイスト 3月レギュラーclassがスタートしました

d0023047_18195359.jpg


3月1日(土)からスタートしたレギュラーclass、
3月は「これだよねっ!」という生徒さんからのリクエストで
2色使いの「春色ツイスト」

もう1種は、デュラムセモリナ粉をメインに、加水率70%の高加水な「天然酵母ナチュール」

d0023047_1824446.jpg

マカロニやパスタに使うセモリナ粉の「ナチュール」は
オリーブオイルとの相性が抜群、
中でも「ミレユンヌ社の早摘みオリーブオイル」とは、どんぴしゃです。
今日も生徒さんの「オリーブオイル美味しい」の合唱。

高加水ですから生地はベトベトですが、
難なくクリアーできるポイントをご紹介しますよ~♪
小麦の甘さとは一味違うセモリナの食感、甘さをお楽しみに。


d0023047_18251831.jpg


薄切り豚ロースにチーズを巻いてオリーブオイルでジュジューっとロースト
カラマタオリーブとバルサミック(ミレユンヌ社)
これだけで、本格派なお味に。



d0023047_18253998.jpg

蓬生地には白あん、白生地には大納言、
毎年大人気です。2014年バージョンも美味しく仕上がりましたよ。

d0023047_18263422.jpg



3月レギュラーclass後半まで、皆さんのご参加をお待ちしております。
もうじき大雪で大半が折れたミモザですが、残った枝に黄色いぼんぼりが!
車庫上辺りを見上げてくださいね。


d0023047_1917471.jpg

[PR]
by chojiiro | 2014-03-05 18:52 | パン教室