<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の最強レシピシリーズ続きます!進化系な天然酵母ベーグル・・・etc

d0023047_19322958.jpg

最強レシピシリーズなリクエストクラスの今週。
これも、生地の美味しさ、食感のひき具合共に改良を重ねた「進化系な天然酵母ベーグル」
天然酵母ならではの表面の粒々感、酵母の呼吸の後が愛おしいです。

まずは一口、その美味しさに頷かれていたようです。


「マンゴーとキャラメルクリームのマフィン」
d0023047_193998.jpg

d0023047_20103195.jpg

フレッシュなマンゴーとドライマンゴー、
生地の中には手作りのキャラメルクリームが入ります。
マンゴーとキャラメルという何とも魅力的な組み合わせですから、
レシピをお配りした時から
皆さんのときめきが伝わってきました。

d0023047_19384126.jpg


焼き上がりは、タワーに乗せたり、
そうそう、この焼き型が可愛いのです!
この焼き型、来月のレギュラークラスでも使いますよ。
このキュートな焼き上がりに魅せられたのか
レッスン後に、マフィンの焼き型を求めて
あちら(え、どちら?)にお出かけする方も多くおいででした。

ベーグルは「2種」
海老・アボカト・スライスオニオン
ブルーベリー・クリームチーズ

d0023047_194551.jpg


d0023047_19473583.jpg



先日はこれ!

d0023047_19481514.jpg


天然酵母仕立てのパンケーキ。
冷めても美味しい生地、天然酵母ならではです!
いち早くfacebookでご紹介したところ、
次回のリクエストレッスンご希望を沢山いただきました。
そうそう、前回ご紹介した「酒粕あんぱん」「ハワイアンバーガー」も大人気です。
日程のご連絡が遅れていますが、ご連絡いただいた皆さんには
今夜日程のご連絡をさせていただきます。


d0023047_19505361.jpg


もう1種は
「高加水パン・ド・カンパーニュ」
d0023047_19512755.jpg

d0023047_19514142.jpg

早摘みオリーブオイルが最高に相性のよい気泡たっぷりのパンです。
技術的には少々難しいのですが、これお勧めです。
噛めば噛むほどに粉の美味しさが味わえます。


前回からご紹介しています、最強シリーズは
8月に数日追加日程を設けました。
単発でご参加ご希望の方もおいでかと思いますので、
また追ってご案内させていただきます。


5月classすべてが終わり、来週から6月レギュラーclassがスタートします。
キュートなテーブルやメニューになる予定です。
レギュラークラスに加え、リクエストクラスと何度もご参加いただき
ありがとうございました!

終わったぁ!!脱力だぁ~。
[PR]
by chojiiro | 2014-05-31 20:00 | パン教室

最強レシピできました!!丹山酒造酒粕あんぱん、ハワイアンバーガー

d0023047_1846984.jpg


京都の丹山酒造は下賀茂神社のご神酒を醸造
今回は「あんぱん」の最強レシピをご紹介しましたが、
粉も厳選、副材料も、そして酒もろみも!!
日本酒の醪入り生地は、それはそれはきめ細やかで芳醇な香りとお味です。

d0023047_18485418.jpg


餡は北海道産の小豆の粒あん、
あんと生地の分量は同量くらいがバランスよくいただけます。
今回初めてご紹介するレシピですが、
これかなり美味しいです!!
生徒さん曰く「あんぱん道も学んだ」とか。

もう1種はハワイアンバーガー
d0023047_1855773.jpg


香ばしい生地とボリューム。
レタス、光樹とまと、レタス、アボカト、ビーフパテ、オリジナルソース、


d0023047_18554061.jpg


サラダプレート
d0023047_19133100.jpg



d0023047_1932197.jpg

今回の2種レッスン、早くも次回レッスンのご要望いただきましたので、
決まり次第ご希望の方にご連絡しますね。


5月の最強レシピクラス、明日も続きます!
明日は
「天然酵母のパンケーキ」(フルーツ添え)
「高加水パンドカンパーニュ」

Thank you
[PR]
by chojiiro | 2014-05-27 19:10 | パン教室

アントルメグラッセが味わえる「GLACIEL」~ジャスミンタイ

d0023047_12422656.jpg


アントルメグラッセとは「アイスクリームで作ったリッチなデコレーションケーキ」
上記画像は「マンゴーパッション」
ローストしたダックワーズ生地、マンゴー&パッションシャーベット、
濃厚なマンゴーのピュレがまるでフレッシュな果実のよう。
フレジエのアントルメはフランボワーズとバニラアイス、
「スペシャリテ」のネーミングがすべてを語ってくれます。

「GLACIEL」


d0023047_1242573.jpg


夏日だった昨日、イベントの打ち上げの食事がてら
ミレユンヌ日本総代理店代表である容子さんが、かねてから気になっていたという
アイスクリームを食べにいきましょう、と。その時点ではどんなジェラートかな、食のアンテナ高い
容子さんですから、きっと何かあると思ってはいたもの,期待の1000倍。
こんな可愛いお店に連れてっていただけるとは!Thank you053.gif
お店の前でテンションはマックスです。1人ひとりにカタログのような美しいパンフレットがいただけるんです。
表紙をまくった瞬間、やられました!!
可愛いばかりではありませんよ、、かなりレベルの高い美味しさにもメロメロです。

3人でシェアし、6種類を制覇。
アイスばかりでなく生ケーキも、焼き菓子も、コンフィチュールも揃って、
ワクワクしてしまう店内。
フランス最優秀職人M.O.Fを受賞した「フィリップゴロ氏」の
スペシャリテがいただけなかったことが唯一の心残り

d0023047_12431287.jpg


昨日は「青山パン祭り」
池袋では「パンラボ」などのフェスがあり、
気にはなっていたもの、
昨年参戦した「世田谷パン祭り」の経験から
朝から気合をいれないと不発に終わるのが分かっていたので
祭りの後を眺めながら(はい!人気のお店がすぐに売り切れます)
六本木に移動。
容子ママの行きつけのパン屋さん
L'Atelier du Pain」(天然酵母窯焼きパン)へ。
こちらのパン屋さん、オープンスペースでこじんまりとしていますが、
生地が美味しい!!もちっと感が好み!
白玉粉入りの生地がまるでポンテケージョンのような弾力。

d0023047_16175147.jpg


さて、夕方からまるちゃんも加わり
こちらへ。
夏日にはぴったりな「タイ料理」
■海老のすり身揚げやタイ風さつま揚げ、ヤムウンセン、生春巻きの前菜プレート
■青パパイヤのサラダ
■バッタイ
■イカ料理(名前忘れました)

ジャスミンタイ
またすぐにでも味わいたいお料理、ホスピタリティーも◎いえ、花◎かも。
辛いお料理がおしゃべりを弾ませること。
容子さん、まるちゃん、アシスタントのSちゃん、楽しかったね!

またお食事やら諸々・・・お願いします!
[PR]
by chojiiro | 2014-05-26 16:39 | おいしい

Order Lesson  名古屋チーム ようこそ!

d0023047_19461170.jpg


今日は名古屋近辺からご参加下さった皆さんのオーダーレッスンでした。
「高加水パン・ド・カンパーニュ」
こちらがオーダーメニューで、もう1種はタイムテーブルやらを考慮して
こちらでセレクトし
「シナモンメッシュブレッド」

d0023047_19465478.jpg



名古屋チーム、数名の方はパン教室の主催者であり、
他の方々もパン作り上級者、引率のあっちゃんは名古屋でのお料理教室の先生
であり、Baking Studio Grano Di Ciacoの開設当初からご参加下さった
レギュラークラスの生徒さん。
そんなこともあり、スムーズに進行したレッスンでした。

d0023047_19265810.jpg


「高加水パン・ド・カンパニュ」
文字通り、加水率の高い生地です。
ベトベト、ボールを揺らすと流れ込むようなゆるさです。
天然酵母の高加水パンドカンパーニュ、粉の味が味わえるNo1なレシピ。
蜂の巣のような細かい気泡を目指します。
皆さん、普段からパン生地を扱っているだけあって難なくクリアーです。
この気泡には、「ミレユンヌ早摘みオリーブオイル」を浸み込ませていただくと美味しさ倍増



今月は週末に最後のレギュラークラス
来週にはリクエストクラスが3回
このところレギュラークラスのファラフェル作りが恒例でしたが、
今回はオーダーメニューに合わせたお料理を準備しました。

d0023047_19282898.jpg


■「タコとパプリカ、コルニションのマリネ」
■「豚肩ロースの香草焼き バルサミックスソース添え」
■「ぶどうとあやめゆきカブ、わさび菜のサラダ」


d0023047_1933076.jpg


お料理写真はみなさんが手をつけてから撮影したので
全貌が写せず・・・


食後にシナモンブレッドと珈琲
d0023047_19374191.jpg

こちらは5月のレギュラークラスレシピ。
メッシュ型特有のクラストのカリカリと中のふわふわ感が感じていただけたでしょうか。
ダークラム酒もアクセントにきかせた生地、こちらも大好きなパンの1つです。


d0023047_1939151.jpg


次回は8月でしょうか!その次は名古屋で!!
楽しみにお待ちしておりますね~♪
[PR]
by chojiiro | 2014-05-22 19:43 | パン教室

5月のKired kitchen イタリアの春の風物詩ファーベを使った・・・

d0023047_2311214.jpg


gallery tenさんでのkired kitchenは前々から評判高い
イタリア産空豆のファーベソースのパスタ!!

これを楽しみにしていましたが、アミューズからやられました。
今日の野菜は
■ファーベ(イタリア産そら豆)
■あやめゆきかぶ
■イタリアンパセリ
■うすむらさき大根
■ちぢみ菜
■ロメインレタス

d0023047_23174822.jpg



「本日のランチmenu」
■アミューズ
 「キレド野菜のグリル イタリアンパセリと花芽のサルサヴェリテ」
■スープ
 「ちぢみ菜とカシューナッツのポタージュ」
■パスタ
 「イタリアのそらまめファーベのグリーンソース」

d0023047_2318519.jpg


イタリアンパセリ、にんにく、ケイパー アンチョビ などをきかせたサルサヴェリテソース!
これ、美味しい!!お肉のソースとして、タルティーヌにも今度試してみよう。

苦みを上手く大人テイストに効かせた栗田さんの調理法、味付け
さすが野菜の美味しさを理解しているからこその使い方です。

ファーベは期間限定なお野菜、
休日とKired kitchenの日程が合い、念願叶ってのこの日。
あ~美味しかった!
今日は、フレンチ料理教室のnoe先生や先生のご友人のSさん、
フル‐リールのMさん
キレドのお野菜大好きな生徒さんと食卓を囲ませていただきました。

さて、この後は、あちらへ・・・・。



昨日はgallery tenのオモダさんの記念すべき○○歳。
「おめでとうございます!」
d0023047_23293184.jpg

[PR]
by chojiiro | 2014-05-19 23:35 | Kiredo

5月レッスンも中盤入り ファラフェル・ベジタブルプレートPita Bread、シナモンブリオッシュ

d0023047_23132394.jpg


5月のレッスンも中盤に入ります
ファラフェル入りベジタブルピタパンプレート。
お野菜もりもり盛り沢山ですよ!

ピタパンはポイントさえ押さえれば、まるで風船のようにふっくらと膨らみます。
これでポケット完成です。
ポイントはレッスンでしっかり伝授しますね。

d0023047_2314976.jpg


数時間水切したヨーグルトにビンダルーペースト、レモン汁を混ぜた
ヨーグルトソースをかけて。
このソースも大好評。



このところ、Baking Studio Grano Di Ciacoで話題、人気のメッシュ型
これを使った大人のシナモンブリオッシュ。
ダークラムが香りますよ~。
のノ字、のノ字と呪文のように・・・イメトレして巻き巻きしてくださいね。
この巻きが以外と難しいのです。


d0023047_23144978.jpg


クラストのカリ感とクラムのふんわりしっとり感に加え、シナモンシュガーの香り刺激、
大好きなパンの一つです。



*お知らせ*
キャンセル席のご案内
5月24日(土)1名
[PR]
by chojiiro | 2014-05-13 23:37 | パン教室

厨房からのレポート 「ミレユンヌ春のパン祭り featuring ブーランジェリースドウ」

d0023047_16254953.jpg

愛宕グリーンヒルズMORIタワー2F
「J.H.V.」ジェ・アッシュ・ヴェ ワイン&マリアージュ にて。
ミレユンヌ春のパン祭り featuring ブーランジェリースドウ
が昨日開催されました。今回は裏方よりのレポートです。

ご参加下さった方々が、次々とfacebookにUPされていらっしゃいますが、
今回も大盛況・大好評だったようです。

開始前からほとんど厨房におりましたので、その様子を中心にご紹介させていただきます。

d0023047_1633449.jpg

バーカウンターでは、アイスティー2種類が準備されています。
アイスでお出しする「ジュ マペル ドロテ」はハイビスカスベース、
もう1種は白茶ベースのシャンパン、マスカットフレーバー。
ボトルがまた素敵、この日お茶を担当されていたAさんセレクトのボトル、
まずは、ここに反応してしまいました。

この日のメインはもちろん、「ミレユンヌ各種アイテム商品」と
ブーランジェリースドウ」さんのパン(湯種食パン、フォカッチャ、オリーブのプチパン、プリン)
お土産用にはミルクパン、クッキー2種

ブーランジェリーの前はパティシエだったスドウさん、パンは元よりプリン、クッキーも絶品!!

さて、厨房では
「J.H.V」の松崎シェフがテンピュール枕ほどの大きさのフォカッチャをカット。
d0023047_16462490.jpg

レストラン厨房で仕事をするにあたり、かなり緊張していたのですが、
松崎シェフの穏やかで包み込むようなお人柄のおかげか、いつも通りのペースで
下準備に取り掛かれました。
先ずは、湯種食パンをカット。
サラダ用のドレッシング作り
ミレユンヌ ベルペッパー&アーモンドをベースに、ミレユンヌ早摘みオイルと
白バルサミコ酢で。
次は小さいイワシのオリーブ漬けを人数分バットに並べ、
イタリアンパセリをトッピング・・・etc
5種のミレユンヌアイテムを湯種食パンにトッピング。

今回勉強になったのが大人数のサーブ方法
松崎シェフは普段から大人数のパーティーのお料理もされておいでですし
以前の職場「グランド・ハイアット東京」では数百人のお料理も担当されていた経験から
的確なアドバイスをいただいたのです。
さすが、プロ!!心底そう思いました。
威圧感もなく物腰が柔らかく、そんな雰囲気を醸し出しながらも
仕事においては自らテキパキとこなし、さりげなくサポートにもまわってくださる。

ほぼ予定通り12時からスタートしたイベント。
厨房では、人数分のプレートを動線を広くとらず
4枚完成しては、サーブ
次に4枚完成させては・・ひたすらこの繰り返しで、体をほぼ動かすことなく
手際よく各自の担当をこなしていきます。

プレート55枚分完成後、頃合いを見計らって食パンをトーストし
白トリュフはちみつかけ、
シェフがベストな状態に焼いて下さったトースト、
余熱のタイミングも全て計算され、タイムテーブルの面でも
指揮をとってくださいました。
最後のデザート「メイプルのプリン」がサーブし終わると、ようやく一段落。


この日生徒さんが14名ご参加くださいました。
会場の写真を撮ろうとカメラを構えると、生徒さんに「先生~」と。
ホント、皆さんのお顔を拝見するとほっとします。いつもありがとう!

d0023047_1711814.jpg


今回も大人気であったミレユンヌ各種アイテム
d0023047_17113774.jpg



お土産にいただいた「スドウ」パン
d0023047_17134030.jpg

d0023047_17141550.jpg

d0023047_17145239.jpg

d0023047_17152336.jpg


世田谷区松陰神社の「ブーランジェリースドウ」
私のお気に入りは「オリーブがごろっと4個とドライトマトのオイル漬けが入ったプチパン」
早摘みオリーブオイルに合うのは「フォカッチャ」これ凄い弾力!!!

ショップカードもそれぞれのデザインが素敵だ!!
d0023047_17171545.jpg


次回のパン祭りは10月とか・・・。さて、次なるブーランジェリは?
こちらも楽しみですね。
[PR]
by chojiiro | 2014-05-12 16:35 | イベント

GW中のLesson Pain perdu、Panini

d0023047_2383857.jpg


メッシュ型を使用したparisテイストブリオッシュ。
これが大人気です。
リクエストクラスでご紹介しているため、一部の生徒さんしか受講しておりませんが、
既に5回・4回とリピートして作っていただいているようです。

d0023047_239481.jpg

粉・副材料共に吟味し、生地だけでも美味しいブリオッシュが完成
メッシュ型ならではの食感が加わり、ダークラムの香りが広がります。
デラウェアの蔓がのびてきました。が、さすがにぶどうは実っていませんよ。
にわかデラウェアです。蔓に、市販果実用のぶどうをさげてみました。





d0023047_24508.jpg

ウエルカムティーはガーデンテーブルの上に。少し早めに到着された方は
こちらでお茶を召し上がっていただきました。戸外が爽快な若葉の季節ならでは。

d0023047_2465217.jpg


天然酵母パニーニ。
パプリカ、ズッキーニ、オリーブのタプナード、パストラミハム、モッアレラチーズ
をサンドしてパニーニプレス。

さて、5月8日からレギュラーclassがスタートします。
今月もこのメッシュ型が大活躍の予定ですよ。
[PR]
by chojiiro | 2014-05-08 07:25 | パン教室

2014・GW あれこれ・・・・

d0023047_20391519.jpg

ロビーの暖炉、長ーい煙突を囲んで配置されたファブリックのソファー、薪、
穏やかに流れる空気感、窓の外には若葉の新緑。

こちらの楽しみはこれ
スパでのトリートメントの後はロビーでウエルカムドリンクのシャンパン
その後、フレンチのディナー。
6時スタート、日が暮れていくのを楽しみながら美味しいワインとお料理を堪能
ダイニングからの朝の風景もまたいい!!
上品できめ細かい気遣いがスマートなスタッフのホスピタリティーにも大満足。
加えて箱根の新緑、



こちらも良かった!
d0023047_20532272.jpg

「箱根湿生花園」

d0023047_20535218.jpg

水芭蕉の花も終わり、葉がキャベツ状態に。
水の流れる音、鳥のさえずり、いい気が流れているのが実感できるほど。
人工的な庭園より自然に近いこんなブオトープに癒されます。

d0023047_20552419.jpg

d0023047_20554036.jpg


ハンの木の枝のこの流れ具合もいいなぁ~。


ここから臨む世界遺産「富士山」
曇り空でしたが丁度残雪部分に光が当たり、
残雪が浮き立ってみえました。
d0023047_1593430.jpg


GW中の課題
[PR]
by chojiiro | 2014-05-07 21:16 | 日々

4月は天然酵母リュスティック・ダブルクランベリーショコラブレッド

d0023047_22622.jpg



加水率70%超の高加水リュスティック
気泡たっぷり、セサミたっぷり
スライスし九条ネギ+グリーンオリーブのタプナード+カリカリベーコン+パルミジャーノ
軽くトースト、これが生徒さんに大好評でした。


d0023047_22104613.jpg



サイドメニューはレモンバタークリームソースありきで。
イベントでご紹介し、多くの方々にお作りいただいたようですが、
4月のメニューでも反響が大きい本格派ソースになりました。
これも、お料理のプレゼンテーション・印象深い味い大好きな
エクイリブルオ小笠原シェフにレモンバターの作り方を教えていただいたおかげです。
これをメインにソースのレシピを作りました。

d0023047_225619.jpg


デセールといってもいいのが、これ
d0023047_2232534.jpg

ココア生地の中にクランベリー、
クーベルチュールエキストラビターを巻き込んで
フォンダンショコラのごとく溶け、
大人のショコラブレッド。

4月のレギュラーclass2種も生徒さんの食卓でご家族の皆さんに
喜んでいただけたようです。

d0023047_23104442.jpg


さて、今日から5月。
3日にリクエストクラス(メッシュ型でブリオッシュ(円柱形))これをパンペルデュに。
もう1種はパニーニ進化系で夏野菜のパニーニサンド
(こちら、キャンセルが1名ありましたので、1席の空きがあります)
定員になりました

5月レギュラークラスは8日からスタートします。
GW明け、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2014-05-01 22:50 | パン教室