<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リフレッシュはウッドデッキで、6月の試作・・・。

d0023047_1565978.jpg


GWの5月2日~4日の3日間でウッドデッキ作り。
材料を調達するところからスタートし、夫と二人でなんとか思い通りなウッドデッキが完成しました。
週末はここでBBQしたり、早朝は一人でコーヒー飲んだり、一番のリフレッシュ空間に。

5月のレギュラーclassも終了し、明日からリクエストclass,
29日、30日の「ガーデンランチ」(テーブルコーディネートとお料理claaa)は
ウッドデッキにガーデンテーブルを置いてセッティングをしようかと。

2階から臨む山ぼうしの白い花が満開に、
もみじの新緑も美しい季節です。

5月のレギュラーclassのスパイシーラップ、
皆さん早くも何度もお作りになっていただけたようです。
運動会用に、お食事用にと。

さて、休日には6月の試作をしていますよ。
6月は本格派な天然酵母カンパーニュを予定しています。
d0023047_15195568.jpg


蜂の巣のような細かい気泡を目指して!
少々高加水ですが、美味しさは格別です!
これにミレユンヌのオリーブオイル(早摘み)がドンピシャです。
オイルとのマリアージュ、ぜひ味わってくださいね。

昨年のこのイベントで作った「ピンチョス」も数種ご紹介予定です。
[PR]
by chojiiro | 2015-05-25 15:35 | パン教室

5月レギュラーclass  スパイシーラップ・サバラン

d0023047_2034514.jpg


5月レギュラーclass
「スパイシーラップ」「サバラン」
GW明けからスタートしました。

今月はパンのカテゴリーというよりも粉ものカテゴリーの2種!
d0023047_20394062.jpg

焼成した後、サバラン用シロップに漬け冷蔵庫で冷やしていただく「サバラン」
前半はサバラン型を使用していましたが、先日手首を負傷したため、
型外しが手軽にできるよう手法を変えました。
どちらもそれぞれに可愛いですね。

d0023047_20432445.jpg

スパイスが入った生地を焼いて野菜数種、スパイシーに味付けした牛挽肉を巻いていきます。
ランチボックスにもおすすめです!


d0023047_2046142.jpg

前半のテーブルのお花と後半は少しイメージを変えています。

■お知らせ
d0023047_20595293.jpg

大人のpuremiumPLUS1LIVING(主婦の友社)
こちらは昨年の創刊号です。
全体を通して透明感のある洗練された暮らしが垣間見え
「F.O.B COOP」のオーナー益永みつ枝さん、
陶芸家 小川洋子さん
他、大人世代のスタイルの素敵なこと。


こんな憧れでもある誌面への撮影が昨日行われました。

インテリアコーディネーターとして仕事をしていた頃、
クライアントの方が必ず持参した本が「プラスワンリビング」
新築、リフォームをされる方が参考にまたは憧れる本

1年前に創刊された「大人のpuremiumPLUS1LIVING」
の2号は7月20日頃発売になります。
おもてなしパンがあるテーブルコーディネート、
おもてなしのコツ、ポトラックパンのアレンジの仕方
ホストが楽しめるお料理(レシピ付)
市販のパンを使ったアレンジ法などもご紹介しております。
8ページ掲載予定です。

また発売日になりましたらお知らせさせていただきます。
お手に取っていただけたら嬉しいです!
[PR]
by chojiiro | 2015-05-16 21:04 | パン教室

本場ベトナムのバインミーとテーブルコーディネートお料理class

d0023047_22344968.jpg


先週土曜日からスタートしたレギュラーclass、
今日は数か月前から企画していた
THOAさんを講師に迎えての本場「バインミー」のレッスン。

高田馬場にあるバインミー専門店でもTHOAさんのバインミーイベントが開催されるほど
本格派!!

パテになますにレモングラス焼肉バージョン
パテになますにしゅうまいとまとソースバージョン
香菜の盛り沢山!!
d0023047_2283183.jpg


THOAさんは昨年からレッスンに参加下さっている生徒さん、
ご自宅ではベトナム料理教室を開催しています。
珍しいベトナム野菜や自家製唐辛子ソースなどもご準備いただき
皆さんも興味津々でした。

NYから一時帰国の度に参加してくださるRieさんからのリクエストで
「蒸し寿司」
それに合わせて
「いわしのつみれ汁」
「いんげんのごま味噌和え」

テーブルコーディネートの手順なども実演を交えながら
最初のテーブルセッティングから、雰囲気を一新。
クロスにはアンティークバティックをトップクロス使い
土器典子さんのDEE’S HALLで10年前に購入したバティックです。

d0023047_22272332.jpg


ご参加の皆さん、THOAさん、ありがとうございました!!



お知らせ
5月29日(金)1名定員になりました
5月30日(土)2名定員になりました

「ガーデンランチ」お料理とテーブルコーディネートクラスのキャンセルがありました。
[PR]
by chojiiro | 2015-05-11 22:26 | パン教室