<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Baking Studio Grano Di Ciaco 夏の竹かご  テーブルコーディネートとお料理クラス

d0023047_17503624.jpg


6月30日、7月1日、7月3日と3回に渡った「竹かご」を使ったテーブルコーディネートとお料理クラス
のご紹介をさせていただきます。
■「精進料理」を中心にしたメニューにした理由
■ガラス、竹筒、竹かごの素材から感じる視覚温度について
■テーブルを彩る「ななかまど、笹、利休草」の視覚から受けるイメージについて
テーブルコーディネートを中心にしたレクチャーからスタートし
皆さんに、「どんなお食事の会なのか」
「どんな方が参加している会なのか」など
お一人づつお話ししていただきました。
イメージし言葉にすることでテーブルコーディネート、特におもてなしの場合
きめ細かい気遣いがテーブル上に演出できるようになると思っています。

d0023047_1812244.jpg


■茗荷ずし
■穴子ずし
■茄子の田楽・蒸しかぼちゃ
■とうもろこしと枝豆のかき揚げ
■蓮根梅揚げ
■しいたけのくわ焼き

■冬瓜の海老あんかけ
■焼き茄子の赤だし
■マンゴーパルフェ

皆さんとお料理の準備
d0023047_18124261.jpg


冬瓜の下処理の方法や餡のとろみ具合などポイントを説明しながら調理し
かき揚げのポイント、自家製田楽味噌のくふう点なども説明しながら、
盛りつけは見本をお見せしてから、皆さんに各自実践していただきます。
それぞれの個性が出る盛り付け、どれもバランスがとれて見事でした!

d0023047_1813386.jpg


ぜひご自宅でも、お試しくださいね!
次回のテーブルコーディネートとお料理クラスは9月になります。
9月は和食昨年の秋刀魚の棒寿司登場です。「秋を食す会」
と、ビストロの2種を検討しています。
7月下旬に「Baking Studio Grano Di Ciaco教室ページ」にご案内させていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2016-07-07 18:22 | パン教室

Baking Studio Grano Di Ciaco 6月

d0023047_16334485.jpg


6月のBaking Studio Grano Di Ciacoはイベントでスタートして、イベントで締めくくった1か月でした。
ツヴィリングヘンケルス社でのスペシャルクッキングの2日後からレギュラークラスがスタート!
パンとお料理をテーマに、パンがその形を変えデセールになった「パンプディング」、
あくまでもパウンドケーキの材料を使用したお食事用のケーキ(オリーブ・ドライトマト・チーズ・ベーコン)
「オリーブとドライトマト、チーズ、ベーコンのパウンドケーキ」

d0023047_16394041.jpg


どちらも生徒さん、ご家族の皆さんにお気に召していただけたよう、
さっそくレッスン当日に復習されていた方が続出でした。
いわゆるケークサレとは一線を画す生地!
サクサクでしっとり!
我が家でもまだブームが続いています!

■オリーブとドライトマト、チーズ、ベーコンのパウンドケーキ
■プルーンのパンプディング
■ハーブのクスクスのタブレ
■ギリシャ風トマトサラダ

デザートにはparis風ブリオッシュをカットしてパンプディングに!!
これまた目がハートになる生徒さん続出でした。
バニラアイスクリームとカカオニブ協会のカカオニブを添えて。


d0023047_1640570.jpg

[PR]
by chojiiro | 2016-07-05 16:48 | パン教室