うつわ・グリーン・切子ガラス

                  ハートフルグリーン
d0023047_18344112.jpg

                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好みは年齢と共に変化しています。

20代はお給料の大半を服・アクセサリー・バック・靴などに費やしていました。折りしもバブル全盛期、都内(銀座まで徒歩で行けました)の設計事務所に就職した頃はお給料も夢のような金額を手にしておりましたから、あっという間にプランタン銀座・有楽町西武・阪急・松屋などに出かけ欲しい物を手に入れておりました。

今となっては手に入れた品物も負の対価になってしまいました。時代と共に服の形がかわり、定番といわれる品物も、ボタンの素材がかわったり(金ボタン・・・・  覚えてますか?ウエストシェープされたスーツ・・・ もちろん肩ぱっと入り ・・・ う~あの頃が・・・   なつかしく思い出されます)。←同じ年代でしたら頷いていただけるでしょうか?
最近まで捨てるに捨てられなかったスーツなどを先日おもいきり処分しました。

いったいあの頃はなんだったのでしょう!!!

こんな無駄を数多く積み上げながらも、今でも大事にしているもの・・・・愛着のあるものたちをご紹介いたします。

酒の器 と有田焼の皿
d0023047_18355841.jpg 

           

            義母からのプレゼント(作家もの)
d0023047_1837163.jpg


切子ガラスの各種グラス
d0023047_18374740.jpg
今まで記念日の度に揃えてきたおもいである一品です。誕生日だったり結婚記念日だったり吟味しながら選んだ一品・・・・無駄を重ねながらも生活に潤いを与えてくている品々はきちんと手元にのこっているのですね。
あの頃の消費の中からも大事なものは残っているのですね。

最近ではあの頃のような物欲がすっかり消えてしまいました。
そしてもっと大事なものが見えるようになりました・・・・・・・・

d0023047_183850100.jpg

 
            このリビングでの家族の時間・・・幸せなひと時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の脱線事故では多くの犠牲者・負傷者が出てしまいました。
ご家族の方々の冥福をお祈り申し上げます。また、負傷された方々にお見舞い申しあげます。

家族を見送ったあと、こんな惨事に巻き込まれるとは誰しも考えないことです。
昨今何があってもおかしくない社会・・・・・自分で防ぎようのないことには殊更怒りがこみあげます。

家族が元気で過ごせる毎日は、なんて贅沢なことなんでしょうか。
[PR]
# by chojiiro | 2005-04-25 23:02 | すき | Trackback | Comments(0)

ウィーン風ブリオッシュ・・・想いを込めて

*うれしい出来事*
d0023047_15105.jpg

先日とても”あたたかいパン”に出会いました。

ブログもお人柄が出ており、お母様がパン・お菓子を教えていらしたそのお姿をみて、母になった今かわいいお嬢さんの傍らで昔見たお母様とおなじようにパンを焼いていらっしゃる・・・母から娘へ・・・・受け継がれていらっしゃるのですね。・・”パン”にあたたかさを感じました。
d0023047_16227.jpg

わが娘たちもいつの日か、わが子の傍らでそんな日を送るようになるのだろうか?など考えながら想いを込めてパンを焼き上げました。
王冠のような形・・・中世のヨーロッパの文化を表しています。パンのクープ(切目)が十字架のようになっているのも、中世のキリストの十字架を表現しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日の放課後、次女と次女のお友達が、飼い犬が迷い込んでいるのを発見し、小学校の先生に相談し、公園につなぎとめておくことになりました。次の日の早朝(午前6時)、えさを手にお友達と公園に行ってその犬と戯れていると、その犬の飼い主のおばあちゃんが昨日から探していたワンちゃんと、ようやく出会え子供たちも安心し家に戻ってきました。

昨日小学校を通じ飼い主のおばあちゃんから、お礼の言葉・お礼の品を頂戴いたしました。
帰宅後すぐにそのおばあちゃんにお電話しましたところ「お子さんに、やさしくしていただき・・・・・うれしいです・・・・・ありがとうございます。」「こちらこそ、こんなお気遣・・・・ありがとうございます」
「お子さんに遊びに来るよう伝えてくださいね」と。・・・とてもやさしい口調のおばあちゃん・・・3月に旅立った祖母の姿が横切りました・・・・

早速、二人はおばあちゃんの家に遊びに行ったようです(今日は竹の子までいただいてきました。)
おじいちゃんとお二人でお住まいでいらっしゃるようで、子供たちをかわいがってくださいました。

私もこんなおばあちゃんになりたいな~なんて思いました。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。地域社会が子供を育てるというのは、まだ生きていたんですね。



2人の行動は朝礼で紹介されたようです。おばあちゃんにこんなに喜んでいただけたこと・行動力を褒めてあげたいと思います。

午後から授業参観・懇談会があり仕事を抜け出席してきました。役員は3月までに選任済でしたが、卒業対策委員の選出がありました。想いの他スムーズに決まりました。今年は学級部役員を引き受けました。小学校も最後ですので私にとってもよい思い出になりそうです。(前向きに考えるようにしております。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人格をほめるとプレッシャーになる。行動力をほめるとやる気が出る。
*人格を評価されると初めは嬉しいが、それが繰り返されるとやがて、「いつもいい子を演じなければ」とプレッシャーを感じる。それより、その行動がどんないい影響をもたらすたかをほめると「自分は誰かの役に立つんだ」という気持ちやまわりの人への気遣いも次第にそだっていく。
     教育コンサルタント   中井  俊巳 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
# by chojiiro | 2005-04-22 23:38 | パン教室 | Trackback | Comments(8)

日本の伝統色について

日本の伝統色をご紹介いたします。(現在は鳥の子和紙・各地の伝統和紙にその名前がついております)
d0023047_23215582.jpgd0023047_232314100.jpg

                                                           

                                                             
           
                                                           


                                                              
   





丁子色(淡色) ・丁子色(中色) ・丁子色(濃色)・・・ちょうじいろ
 鳶色(淡色)   ・鳶色(中色)  ・鳶色(濃色)・・・とびいろ   


 菜種色(淡色) ・菜種色(中色) ・菜種色(濃色)・・・なたねいろ
 根岸色(淡色) ・根岸色(中色) ・根岸色(濃色)・・・ねぎしいろ 



 
 楊梅色(淡色) ・楊梅色(中色) ・楊梅色(濃色)・・・やまももいろ

 利休鼠色(淡色) ・ 利休鼠色(中色)・ 利休鼠色(濃色)・・りきゅうねずみいろ         
 灰桜色(淡色) ・ 灰桜色(中色)・ 灰桜色(濃色)    ・・・はいざくらいろ
 山藍摺色(淡色) ・ 山藍摺色(中色)・ 山藍摺色(濃色)・・・やまあいずりいろ                

 灰紫色(淡色) ・灰紫色(中色) ・灰紫色(濃色)・・・はいむらさきいろ
 縹色(淡色) ・縹色(中色) ・縹色(濃色)     ・・・・はなだいろ
 藍鼠色(淡色) ・藍鼠色(中色) ・藍鼠色(濃色) ・・・・あいねずみいろ
 墨色(淡色) ・墨色(中色) ・墨色(濃色)      ・・・すみいろ


最近では和室なしでリビングダイニングキッチンを広くするプランが増えてきました。
和室の色決めでは畳縁・ふすま紙・内装材(クロス・珪藻土塗りなど)を選んでいきます。
そこに、日本の伝統色が使われます。(染和紙)

和紙は植物繊維100%の、自然素材です。生きている和紙は、室内の空気の清浄や湿度の調整を昼夜たゆみなく行っております。こんな、すばらしい日本の和紙を守っていきたいと思っております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はとても嬉しいことがありました。

    明日ご紹介させていただきます。
[PR]
# by chojiiro | 2005-04-21 23:09 | すき | Trackback | Comments(4)

スポーツクラブ

今日は休日(先週に続き雨・雨の一日)
私の起床時間は5時半、主人と長女を6時半に見送り次女を7時半に見送り、これからが私の大切な時間です。
d0023047_22392750.jpg

今日もマットサイエンス・水泳・エアロビクスで大汗をかいてきました。
マットサイエンスは動きはゆっくりですが一つ一つの筋肉を動かしていきます。d0023047_22445929.jpg
   
     アミノ酸のドリンク・リーボックシューズです
ここでお会いし・お話しする方はお名前も存じ上げない方が大勢おります。ただ、この場にくると仲間意識が生まれるのか違和感などなく、心地よく大いに笑い盛り上がれます。平日はご高齢
の方も多いのですが、皆さんはつらつとし、きれいな筋肉を維持されております。エアロビの激しい動きにも遅れることなくついてこられます。やはり、「ローマは一日にしてならず」ですね。
仕事を退いたら多分毎日のようにここに来ているかもしれません。
[PR]
# by chojiiro | 2005-04-20 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(4)

好きな場所

d0023047_21421239.jpg


今日は終日デスクワークに追われてしまいました。プラン作成・見積り作成・図面訂正・・・こんな時は必ずここに立ち寄ったり、お茶をいただいたりしてリフレッシュ。

会社の近くに私の好きな場所(お店)があります。ここに来ると心が和み気力が湧いてきます。1Fは雑貨・フラワーショツプ・2FがTea Salon・・・イングランドの片田舎のようなナチュラルな佇まい。
       d0023047_2146081.jpg
d0023047_21474218.jpg
            










 

花束はいつもこちらでお願いしています。予算内で素敵なブーケを作ってくださいます。鉢も各種揃っておりガーデニングの好きな方にもお奨めのお店です。千葉市近辺にお住まいの方は是非立ち寄ってみてください。(こちらにに紹介する旨お店の方にお話しております。)

ベリン・デ・ベール
[PR]
# by chojiiro | 2005-04-19 22:18 | すき | Trackback | Comments(2)