タグ:パン ( 3 ) タグの人気記事

オフ日には

ジムと常備食作りの一日

d0023047_0425338.jpg


思いつきから誕生したハリウッドマフィン、30個焼成。

パンドミー1.5斤型5個焼成、粉2.5㌔分
d0023047_0454290.jpg


このかご3個分のミニトマトは、ピクリングスパイスを使ってミニトマトピクルスに、残りはオーブンで焼成しドライトマトのオリーブオイル漬けに。
d0023047_047796.jpg


豚ロースは、この日習ったロール豚に
d0023047_0483854.jpg

肉たたきで均一な厚みに・・タコ糸巻いて、こんがりとした焼き目、その後調味液で煮込む、漬け込む
味が浸み込んだ頃、お弁当の一品に。

と、ホシノ天然酵母の発酵時間を利用して、合間に家事・ジムでのラテンダンスイベント、買い物とパン時間に合わせたタイムスケジュール。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-01 23:00 | 手作り | Trackback(1) | Comments(2)

パン教室

8月は夏休みモード、いよいよ本格再開の今日、パン教室の名前が決まっていないことに気づく。そんなこんなで、ネーミング募集させていただきます
d0023047_21435231.jpg

以前もパンのネーミング募集で「ciacolitta」なる素敵なお名前をこの方から,イタリア表記の仕方をこの方から頂戴したところ。
「chojiiro Baking School」じゃ・・・ピンとこないな~~センスない私。。。。^^;
「チョ次郎 パン 教室」と勘違いするイメチェン「コシノ ヒロコ」さんもいるかと・・・。
そしてあるお方に、「じゃこパン教室」なんて言われる前にかっこいい名前はないものかと・・。
d0023047_22175663.jpg

「モンキーブレッド」お菓子のようなパン、カロリー高・高、、、でもやめられない!とまらない!
さるの大好物木の実のように真ん丸く成型するので、この名がつけらたようです。
d0023047_22281352.jpg

冷たいドリンクは、三の瀬のyukaちゃんからの頂いたマンゴーティー、三ノ瀬の味がするよ、yukaちゃ~~ん。

ぐ・ぐ・ぐっとくるネーミングをつけていただいた方には「ciacolitta」賞を差し上げるつもりです。
よろしくお願いします・・・です。
[PR]
by chojiiro | 2007-09-10 21:15 | パン教室 | Trackback | Comments(60)

天然酵母パン       レーズン酵母液

カリフォルニアレーズンで作った酵母液
d0023047_073115.jpg

熱湯消毒した瓶に100gのレーズンと倍の水を入れること一日(この酵母液7月上旬に作ったものです)3日目すでにこんな泡泡が生じ音がしてくる、、、、、。。。
d0023047_075341.jpg

蓋を開けると、、、なんと爆発!!!それは凄い勢い!
天然酵母といえば、今までホシノ酵母一辺倒であった私に刺激を与えてくれたのが、7月初旬カリフォルニアレーズンのお膝元から一次帰国されたyukaちゃん。そうそう、USAの三の瀬から。yukaちゃんのエキサイトネームはyuka215usa,どうみてもどう考えてもアメリカ在住が一目瞭然なのだが、さすが、さすが、、お笑いのいえ、、ネーミングの天才の,この方(あ!ごめん、これ本気で思っていたのよね~)、yuka,usa(宇佐ゆか)さんという名前だと思っていたらしい~(爆・爆)きゃあ~全世界的に暴露したけど、、、
恨まないでよね~お・ね・が・い
d0023047_061085.jpg

d0023047_06345.jpg

上段は2斤型で焼いたレーズン酵母液プルマンブレッド(何度失敗したことか!!レーズン酵母液でパンのボリューム出すのは至難の業)
そして、レーズン酵母液ライ麦60%配合ブレッド(こちらも何度失敗しただろう!!!ライ合の割合を高めたと同時に、ストレート法で作った生地、このボリュームが今までの最高の高さ、、、難しいよyukaちゃん!(パンのプロでしょう!なんて言った?聞こえたもの・・・)

7月5日に成田での出会い我が家でパンの成型特訓都内某ホテルでのパジャマパーティ、17日銀座ランチデート、また後日は新丸ビルのランチから始まって、イデミスギノ~ブラッスリーオザミでの食事と一日深夜突入デート、7月は私にとってyukaちゃん強化月間、仕事強化月間、気がつけば、ブログ更新も儘ならずに夏休み突入。今ごろ三ノ瀬の澄んだ青空の下で何しているかな?
なんて淋しさも募り始めてきた今日この頃。

(レーズン酵母液の中種法からストレート法のパン作りに興味がある方は是非yukaちゃんのブログに今すぐgo)・・・市販されている天然酵母関係の本よりも詳しいのに驚くこと請け合い!

これを見ながら
[PR]
by chojiiro | 2007-07-30 01:09 | パン教室 | Trackback | Comments(34)