タグ:Baking studio Grano Di Ciaco ( 189 ) タグの人気記事

10月18日パン教室

チクテマフィンを目指して、天然酵母のマフィンを一種類、ドライイーストのイングリッシュマフィン、天然酵母クッペと3つの生地、天然酵母生地は一般に水分量が多いため、丸めに苦戦する姿が見受けられましたが、、この頑張りが後に続くドライイースト生地の丸めでかなり楽になった様子です。
d0023047_1235221.jpg

皆さんかなり丸めがお上手になりました!先日のクラスも4回目にして生地の重心に張り感じる丸めを習得したようです。
d0023047_1235436.jpg

d0023047_12361789.jpg

d0023047_12365168.jpg

イングリッシュマフィンにはとろとろの半熟目玉焼きとペッパーハム、チクテマフィンを目指してマフィンにはciacolitta同様あの食べ方で、イチジクのコンフィチュールとクリームチーズ、もちもちの天然酵母マフィン、チクテ依存しなくても何とか賄えそうです。
天然酵母クッペは蒸気焼成で焼き、皮はパリパリで中がもちもちふかふか噛めば噛むほどに味わい深い味に仕上がりました。

来月はいよいよ、クリスマスのシュトーレン生地パン、パーティ用のパンです。
今回も皆さん遠方から、朝一の新幹線で、またはお仕事の有給をお取りになって、お子様をご主人様に見ていただいて、とありがとうございました。また来月お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-22 12:43 | パン教室 | Trackback | Comments(58)

10月15日パン教室

d0023047_19172723.jpg

深夜生地を仕込んでおいたのは、白フィグ・ウォールナッツ入り天然酵母ライ麦ブレッド。
室温25度で一次発酵8時間、10時スタートのお教室に合わせるには逆算して午前2時のニーディング開始、ホシノ天然酵母の麹の香りがキッチンに広がる深夜。

娘達の幼稚園時代からのお付き合いのママ友、ママ友口コミで集まった長年何かとお世話になっています(爆)クラス。8年のお付き合いが続いています。
皆さん手馴れたもので、丸めも成型も年季が入っています。
今回お仕事の都合で残念ながらお休みだったjasちゃん、手を捻挫してしまった憧れの
元CA、Kさん、来月はクリスマス気分一杯のパンを企画しますね。

d0023047_19303771.jpg

焼きたての熱々を無理やりカットしたせいか断面がつぶれてしまいました。今豊富に出回っているさつま芋をマッシュし、グラニュー糖、シナモン、ブランデー、バターでペースト状にしてフィリングした生地を張らせながら巻き、2本の紐をツイストして成型した黒糖さつま芋ブレッド。

d0023047_1936714.jpg

d0023047_19375834.jpg

キャンドルスタンドの窪みを利用した、わかフラワーベースには、先日頂戴した金木犀の葉と自家製草花をこじんまりと。にわかフラワーベースもなかなか使える!!


8時間と長時間発酵させて天然酵母生地はかめばかむほど味わい深いと、皆さんからの熱いお声を頂戴し、来月のクリスマスにもホシノ天然酵母取り入れていきたいと思っています。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-15 20:08 | パン教室 | Trackback | Comments(52)

10月11日 パン教室

5月スタートした千葉在住エキサイトdeクラスの4回目、今まで手こずっていた丸めが今日は見事な出来でした。生地を張らせる感覚が身についてきたようです。

d0023047_2051238.jpg

お庭の金木犀を抱えて持ってきていただいたおかげで、いつになく香り豊か、秋景色の食卓になりました。
クリームチーズ、プロセスチーズをパン生地に練りこんだフロマージュ、トッピングにはエダムチーズ、粗挽き胡椒、バターをクープに入れ焼成、キメの細かい、ピリリとアクセントの効いたお味です。
昨日のシナモンロールの中級遍としてフィリングにりんごのキャラメリゼを巻き込んでいき、花形にカットしたアップルリング。りんごは適度な酸味の紅玉を使用しました。

10月とはいえ、まだまだ室温が高く水温の設定には気をつけなくてはいけません。今日の温度で、水道水のままでは水温が高すぎます。
1回目に水温算定式なる公式を講義し、毎回これだけは口うるさく言っている分野、パン作り=理科・算数分野、配合量もパーセンテージ計算、こんなところも以外と好きなのかも


d0023047_20141281.jpg


    11月はクリスマスのリースパン、、、シュトーレンを企画しております。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-11 20:12 | パン教室 | Trackback | Comments(51)

10月10日パン教室

d0023047_21234230.jpg

先月急遽決まった10月スタートクラス、今日は初めてのお顔合わせです。昨日から皆さんのお顔を想像しながら深夜まで準備、そんな時間からお教室気分が一人高まっています。
一時期、「シナボン」が流行りましたね。シナモンパウダーたっぷりのこのお味。アイシング作業はこんな感じで。
d0023047_21431978.jpg


早朝までの緊張が吹っ飛び、、、今回もまたこの焼きたてパンを囲んでのランチタイムから明日への活力をいただきました。皆さん、ありがとう♪
d0023047_21471959.jpg

d0023047_21475288.jpg


今回は初心者用に手捏ねでロールパンにもチャレンジ。
手の温かみがお粉から感じられ、汗だく手捏ねもなかなかいいものです。

また、今回も遠方から参加くださいまして、ありがとうございます。このご縁大事にしていきたいと思います。
11月も美味しいレシピ準備してお待ちしておりますね♪
[PR]
by chojiiro | 2007-10-10 21:54 | パン教室 | Trackback | Comments(23)

お待ちしております

d0023047_22234969.jpg

d0023047_2224572.jpg

     皆さんとの初めての出会いにドキドキです。
     明日はお気をつけて。
     心よりお待ちしております。 *ciaco*
[PR]
by chojiiro | 2007-10-09 22:27 | パン教室 | Trackback(2)

Baking studio Grano Di Ciaco  パン教室お知らせ

お教室HPも未公開、かつては口コミで、最近ではただただブログの上でパン教室風景をご紹介していただけなのですが、このところお教室希望との嬉しいお申し出を頂戴し追加お教室を設けました。
↓の記事に非公開コメントをいただた方々にはメールをさしあげました。おかげさまで追加教室10月29日(月)が定員になりました。ありがとうございます。また、以前からお問い合わせいただいている方の追加教室といたしまして、10月10日(水)3回クラス(10月・11月・12月)を予定しております。ご参加ご希望の方は、非公開コメントでメールアドレス・お名前を記入して下さい。12月はクリスマスパーティ形式で行います。天然酵母・ドライイースト発酵のパンをご一緒に作る予定です。詳細はメールにてお知らせさせていただきます。

ここ数ヶ月のお教室風景
d0023047_19562845.jpg

ライ麦ブレッド仕上げ発酵終了
d0023047_19564329.jpg

ciacolitta焼きあがりました~
d0023047_1958595.jpg


また、以前非公開コメントをいただきながら見逃していたこともあるかと思います。充分に気をつけておりますが、連絡がないという方もお知らせいただけますでしょうか。
先日から「ブログを持っていないとダメですか?」というご質問をいただきますが、ご心配なくパン作りに興味がある方であればOKです。
[PR]
by chojiiro | 2007-09-25 20:03 | パン教室 | Trackback | Comments(46)

Baking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_21414589.jpg

3回クラスパン教室の1回目、ブログをお持ちでない方がほとんどのクラスゆえ、お電話・メールのやり取りで今日の日を迎えました。
遠方から始発新幹線で、或いは有給休暇を利用して、多忙な仕事を抱えての参加、皆さんお疲れ様でした。

パン初心者の方にとっては今回の生地の丸めは少々難しい領域かと思いましたが、少しのアドバイスで見違えるような滑らかな手つきになりましたね~。
パンの一次発酵後の丸めは手粉を使わずに、キャンバス生地の上で滑らせながら丸めていきます。生地を張らせると、パン生地の色も表情も引き締まってくるから不思議です。
だらりんことした生地はまるでやる気のない子供のようにダレて芯のないふぬけになってしまいます。そうそう、パン生地の丸めも子育てとの共通点かも。手の中でつぶさない様に生地を傷めないように成長させていく、この作業パン初心の頃は悪戦苦闘していた記憶もあり、一度は躓く、悩むポイントです。2種類目の生地を分割する頃には皆さん少々余裕の笑顔でしたね。

d0023047_21583152.jpg


今日は、ciacolittaの試食をしていただきました。それと同時に酵母の作り方のご説明、召し上がった後の皆さんの笑顔が何よりも嬉しく、、、次回2回目も楽しみにしておりますね。

お教室ネーミング参加にたくさんのコメント・アイディアをありがとうございました。
今日は、「ありがとう、ciacolitta賞」の抽選を遠路はるばる名古屋からご参加いただいたKさんにお願いいたしました。

発表でーーーーーーす。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-09-21 22:33 | パン教室 | Trackback | Comments(53)

ただ今、午前3時生地仕込み中

今日は天然酵母の中種作りの説明からスタートの1回目、まだ夜が明けない時間に生地計量中。今回、中部方面から始発新幹線でいらっしゃる生徒さんも、そろそろ起きている時間かもしれません。初めてお会いする皆さんとの時間に思いを廻らす静まり返った夜明け前。
d0023047_3445449.jpg


今回は遠方からお出でくださる方が多く、その真剣な眼差しを前に幾分緊張気味です。
コーヒーでも淹れて少し休憩。秋を知らせる虫の鳴き声、夜明け前の演奏会をバックコーラスにブレークタイム中です。

皆さんお気をつけて、楽しみに待っております!
[PR]
by chojiiro | 2007-09-21 03:49 | パン教室 | Trackback

エキサイトdeパン教室   千葉在住クラス

先日のパン教室ネーミング募集に際し、沢山のご参加をいただきありがとうございました。
どれもこれも「ぐぐぐっーーーーーとくる」ネーミングで数日間絞りきれずにおりました。
d0023047_17201229.jpg

d0023047_17225164.jpg

d0023047_23185673.jpg

先週は前回のご近所クラスに引き続き、エキサイトdeパン教室の4回目千葉在住クラス、
最近エキサイトにお引越しされた方もお出でで、全員がエキサイトブログというまさに
エキサイト様々のクラス。

可愛いお嬢ちゃまたちもエプロンをつけてお手伝いしてくださいます。、皆さんのパン作りの成長のみならず、、、実はお嬢ちゃま達の目まぐるしい成長もまた毎月の楽しみだったりして。

d0023047_17351050.jpg


ネーミング決定・・・・
[PR]
by chojiiro | 2007-09-16 17:13 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(55)