タグ:ciacolitta ( 8 ) タグの人気記事

Ciacolitta

久しぶりに仕込んだCiacolitta
d0023047_19263692.jpg

これから焼成。
深夜には明日のレッスンの生地を仕込む予定、パンオフ日と思いながらも・・・パン・パン!

クープを入れずに焼成。水分を閉じ込めて焼く。また温度は極めて低温で。
久しぶりに焼き上がりが楽しみ♪
[PR]
by chojiiro | 2008-02-27 19:30 | パン教室 | Trackback

Baking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_21414589.jpg

3回クラスパン教室の1回目、ブログをお持ちでない方がほとんどのクラスゆえ、お電話・メールのやり取りで今日の日を迎えました。
遠方から始発新幹線で、或いは有給休暇を利用して、多忙な仕事を抱えての参加、皆さんお疲れ様でした。

パン初心者の方にとっては今回の生地の丸めは少々難しい領域かと思いましたが、少しのアドバイスで見違えるような滑らかな手つきになりましたね~。
パンの一次発酵後の丸めは手粉を使わずに、キャンバス生地の上で滑らせながら丸めていきます。生地を張らせると、パン生地の色も表情も引き締まってくるから不思議です。
だらりんことした生地はまるでやる気のない子供のようにダレて芯のないふぬけになってしまいます。そうそう、パン生地の丸めも子育てとの共通点かも。手の中でつぶさない様に生地を傷めないように成長させていく、この作業パン初心の頃は悪戦苦闘していた記憶もあり、一度は躓く、悩むポイントです。2種類目の生地を分割する頃には皆さん少々余裕の笑顔でしたね。

d0023047_21583152.jpg


今日は、ciacolittaの試食をしていただきました。それと同時に酵母の作り方のご説明、召し上がった後の皆さんの笑顔が何よりも嬉しく、、、次回2回目も楽しみにしておりますね。

お教室ネーミング参加にたくさんのコメント・アイディアをありがとうございました。
今日は、「ありがとう、ciacolitta賞」の抽選を遠路はるばる名古屋からご参加いただいたKさんにお願いいたしました。

発表でーーーーーーす。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-09-21 22:33 | パン教室 | Trackback | Comments(53)

エキサイトdeパン教室   千葉在住クラス

先日のパン教室ネーミング募集に際し、沢山のご参加をいただきありがとうございました。
どれもこれも「ぐぐぐっーーーーーとくる」ネーミングで数日間絞りきれずにおりました。
d0023047_17201229.jpg

d0023047_17225164.jpg

d0023047_23185673.jpg

先週は前回のご近所クラスに引き続き、エキサイトdeパン教室の4回目千葉在住クラス、
最近エキサイトにお引越しされた方もお出でで、全員がエキサイトブログというまさに
エキサイト様々のクラス。

可愛いお嬢ちゃまたちもエプロンをつけてお手伝いしてくださいます。、皆さんのパン作りの成長のみならず、、、実はお嬢ちゃま達の目まぐるしい成長もまた毎月の楽しみだったりして。

d0023047_17351050.jpg


ネーミング決定・・・・
[PR]
by chojiiro | 2007-09-16 17:13 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(55)

夏休み最後の平日   朝食

今週は週末が土・日のため夏休みを得した気分の娘達。ぎりぎりまで宿題をこなしようやくすべて終了しました。至ってのんびりな長女に・・・毎日焦らす母^^;
今日が平日の夏休み最後の朝になってしまいました。(寂しいような嬉しいような・・・・)来週から仕事に遊びに全力投球です。
d0023047_12264656.jpg

      ホシノ天然酵母で生地を6時間かけて仕込んだブルーベリーブレッド。
那須高原では有名な「ペニーレイン」の人気パンを真似て作ってみたもの、ブルーベリーが足りない上に巻きが甘くゆるゆるに、渦巻きが不完全になってしまいました。ビートルズ好きな方は「ペニーレイン」でピン!ときたかもしれませんね。オーナーのビートルズ好きの拘りは店内の随所から感じられます。ビートルズグッズを飾り、BGMはもちろん、ビートルズ。TVチャンピオンのパン職人選手権で優勝したお店のようです。那須にお出かけの際は是非本家本元のブルーベリーパンをお試し下さいね。那須の他、最近では宇都宮にもオープンしたようです。詳しくは、、、こちらを。
d0023047_12325637.jpg

      スクランブルエッグ・カリカリベーコン・バジルとまと・ヨーグルト
次女のおもいっきり体育会系の部活動がある日は、こんなパン食ではすまず、朝から和食一辺倒だった日々、今朝はパン好きの長女が喜んでいました。
d0023047_12361325.jpg

     もちろん、ciacolittaもまだまだ飽きずにこの食べ方をしています。
d0023047_12371676.jpg


9月からまた定期パン教室に加え、三回コースの天然酵母+ドライイースト使いのパン教室が開講します。ご連絡を取り合ってから、すでに月日が経っておりますので、また再度ご連絡させていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-08-31 12:46 | パン教室 | Trackback | Comments(38)

コンフィチュールでパンを食す

d0023047_22504373.jpg

この時のパンの特訓以来、ciacolittaにフィグのコンフィチュールは欠かせないものになっていますが、市販ではまだまだお値段が高い上、、我が家の在庫少なくなっている矢先、カリフォルニアではyukaちゃんが、これまたパジャマパーティでフィグのコンフィとciacolittaをお気に召してくださったmatoiさんが、、皮付きの作り方を教えて下さったpinoさんが、フィグといえばフィグ好きなazumiさんが今回も美しいコンフィチュールをUPされていらしゃいます。皆さま方に刺激される中、なんと、、、なんと、、、12個で400円なる格安無花果を見つけてしまいました!!(ご近所の方、、あのお店ですよ!グ○○○ト○○、、もうお分かりでしょう、、この日はブルーベリーも200円を3パック購入、万願寺とうがらし1パック100円、空芯菜山積み100円、、、産直朝採りなのにこの価格・・)

この瓶3個分は960gの無花果12個分です。

そんな折、なんとまあ数量限定の沖縄宮古島マンゴージャムをマンゴー好きの、この方から頂戴いたしました~~。無花果400円やらで喜んでいる場合ではありません~~。
瓶の「数量限定」のこの文字、目にしただけで後光が差して見えるから不思議です(笑)
これまた、マンゴー好きの娘達も大はしゃぎ、、、、、、。
早速コンフィチュール尽くしでパンを味わうことになりました。
d0023047_21401991.jpg

d0023047_214449.jpg

これがciacolittaお奨めフィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハム
d0023047_21461753.jpg

こちら、瑞々しいマンゴーのジューシーさが際立つ、、、、私に続き娘達も絶句!はい!美味しすぎます。
d0023047_222517.jpg

当分コンフィチュールを味わうパン作りに拍車がかかりそうです。
      matoiさんありがとうございま~す♪
[PR]
by chojiiro | 2007-08-27 22:21 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(45)

夜明けのciacolitta

本日「エキサイト・で・パン教室千葉在住クラス」無事終了。
まずは、深夜の仕込みから、ホシノ天然酵母の発酵時間に合わせると、夜も明けぬ頃から材料計量をスタート。この一人時間、娘達が小さい頃は大事にしてたが、いつの間にか夜明けの一人時間を楽しむ週間は消え、パン生地とのふれあいがそんな時間を思い出させてくれる。
d0023047_20411521.jpg

生徒さんにこの「ciacolitta」召し上がって頂きたくて、何とかお教室前に焼成完了。。。毎回、その出来に納得できないないことが多いが、今日は調子がいい。
d0023047_20494415.jpg

スタートをきって3回目、基本の丸めも生地の張らせ方もかなり上達。その調子!その調子!!パン生地とトッピング用の生地を準備、その合間に小麦胚芽とヨーグルトを配合した「ハリウッドブレッド」を分割、、、、タイムテーブルを確かめながらも時間との戦い、うっかりしていると過発酵、乾燥と取り返しのつかない状態に。
気が休まるのは、皆さんとのお食事タイム。。。。。
d0023047_2055189.jpg

このクラス、、、可愛いエンジェルちゃんも逞しく、、、パン教室参加を宣言!!
逞しい、、!!どこからお教えいたしましょうか?kakaちゃん、Yちゃん、Rちゃん。
花のエンジェルトリオ!
d0023047_20565239.jpg

次回は9月、次回のエンジェルトリオちゃんのますますのご活躍期待していますね!


      *****************************
お知らせ

8月、、、海外在住ブロガーさんからパン教室参加のご希望がありお嬢様とご一緒に参加ということで、親子パン教室開催予定。予定は、8月10日、10時~14時頃まで。
あと2組募集いたします。

また、、前回の9月スタートのお教室、参加ご希望の方にはご連絡をさしあげ定員になりました。ありがとうございます。参加ご希望いただきながらも連絡がないという方は、お申し出下さいませ。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-12 20:56 | パン教室 | Trackback | Comments(76)

excite de パン教室

週末まで本業のインテリアの仕事に追われ何とかプレゼンをまとめ上げ何とか締め切りの期日に間に合いました~ホッ~~!!(そろそろインテリア講座のUPもしないと本業が何か間違えられそうです)
少し余裕ができるとお花を愛でる楽しみもでき、コーヒーを頂きながらの早朝の一人時間は何とも幸せ。
d0023047_2130061.jpg

そして、今日はエキサイトブログでお知り合いになりコメントのやりとりで、親しくしていただいている素敵な方々+可愛い天使ちゃんが、、、わが家にいらして下さいました。名づけて「excite de パン教室」
d0023047_21323086.jpg

d0023047_2133263.jpg

蕪とじゃが芋のスープ
d0023047_21334067.jpg

プルマンブレッツドはわが家の定番オープンサンドで
d0023047_21354594.jpg

今日は特別、天然酵母ciacolittaの秘蔵?レシピをお披露目
d0023047_21371391.jpg

d0023047_21372378.jpg

d0023047_2138143.jpg

パン・お菓子・お料理の先生でもあるkeikoさんからの差し入れの杏のタルト(う・う~ん、美味しい~~)、
まきっちさん、そしてナギ天使ちゃん(とろけるぐらい可愛い~~)、atuskoさん、keikoさん
hananokaさん、楽しい時間をありがとうございました~~。
お話に夢中でカメラワークがにぶり気味、、、、ピンと合ってません(笑)
[PR]
by chojiiro | 2007-02-26 21:44 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(67)

パン教室  ベテランクラス

d0023047_209089.jpg

五反田「アリエッタ」研究成果、パン教室の生徒さんからのリクエストがありお披露目することに。ホシノ天然酵母を長時間低温発酵させ、水分をかなり多めに配合、国産小麦「はるゆたか」ゲランドの塩・ブラウンシュガー・オリーブオイルに水。これをニーディングすること20分、、、ここからが長い、一次発酵十数時間、ベンチタイム、仕上げ発酵、低温焼成。
焼きあがったパンが左上。さすがに「アリエッタ」と呼ぶには憚られ、商標登録上も問題あり、ということで、ネーミングをどうしようか検討中、今回ネーミングを募集させていただきます。
もちろん、グググッときたネーミングをつけていただいた方にはプレゼントを!?

このクラスはベテランそろい、わが家の食器の位置から、何から何まで把握済み、かれこれ何年になるでしょうね。すっかりお世話になっております(笑)

d0023047_2092614.jpg

ハーブアイランドで購入した摘み立てハーブと温泉たまごサラダ・オニオンスープパイ包み(これがうっかり、パイが少々爆発気味・・・でとてもお見せできる代物ではなく・・・却下でもいただきました、、味はね、まあまあかな?)ベテランクラス、ついつい気が緩み抜けてばかり、長い目で見てください、、トホホ・・・・。

お嬢様の受験でお忙しいKさん、来月は2回お教室でお会い出来ますね。もう一息、頑張って。
またこの日、生徒さんからお誕生日プレゼントに花束をいただきました。
ありがとうございま~す。
[PR]
by chojiiro | 2007-02-01 20:40 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(48)