秋のお弁当

先週ですが、大好きなReiko先生のお料理教室「Salon de R」に行ってきました。

10月はお弁当がテーマです。
d0023047_1981243.jpg

お弁当は「五色五味」が大事であるとお教えていただき、こうして振り返っても色彩、味ともにまさに言葉通りです。

d0023047_192345100.jpg

テーブルの設えもしっとりとした秋時間。

季節の食材の秋刀魚は蒲焼に、きのこはご飯に炊き込み、さつま芋はデザートとしてモンブランに。季節のお野菜は練りゴマ和えに。


d0023047_19112117.jpg



秋刀魚の蒲焼
季節の野菜の練りゴマ和え
なすの翠煮
大根と厚揚げの炊き合わせ
たこと茗荷の梅風味
たたみ鰯のチーズのおつまみ
栗の揚げ物
野菜の味噌漬け
きのこご飯
さつま芋のモンブラン
コーヒー


全体のメニュー、構成、作り方をご説明いただきました後、皆さんでのお料理開始です。
今回9人と大人数でしたので、あっと言う間に完成、女性がこれだけ集まるとこの品目を持っても心強い!

デザートはモンブラン仕立てのアイスクリーム
こちらもまたクリーミーで美味しいこと!!

お料理も甘み、辛味、酸味、・・・と多層な五味。
女性は特にこういった少しづつの多様なお弁当がお好きですね。

玲子先生の同級生、また長年参加されていらっしゃる方々とベテランの皆さん、7月のコラボレッスンに参加いただいた方とは嬉しい再会でした。

週末さっそく、お夕飯に数品作りましたがどれも大好評です。
Reiko先生、美味しい秋のお弁当のご指導、ありがとうございました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しいお時間をありがとうございました。



レシピからもお料理の一手間が充分伺えます。Reiko先生のこれまた同級生のエリゾウさんが、こちらで書かれていらっしゃる、たった1mmの違い、「ココ・アヴァン・シャネルのお洒落の拘りも然り、お料理にも、クリエイティブな範囲ではこの1mmが全てにおいて最上級にもなり得るキーポイント、そんなお話もまた心に残るお味に余韻をいただきました。











7月の第三弾に引き続き、ただ今第四弾のコラボレッスンを考えています。
場所は麹町Salon de R サロン、日程、内容は決まりましたらお知らせいたします。

テーマは
「Pan de Japone」

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2009-10-19 19:47 | お料理教室
<< シャンパンゴールドな食卓 新規クラスとアシスタントデビュー >>