2010年1月 スタートしました!

d0023047_18254375.jpg

三連休翌日からスタートを切った1月のレッスン、
既に3日目、今週は土曜日までノーストップです。

年末年始に座る姿勢が多かったせいか(なまけ姿勢です)主に尾骶骨周辺、
立ち上がった瞬間からのキーンとする痛み、当初はこのスケジュールこなせるかと
少々弱気になっていたところ、スタートと同時に痛みがスーと引いていくようで。
「教室は楽しい!」休み明けの感想第一声。
皆さんとのパン作りもおしゃべりも、どんな薬よりか効き目、大なのかと。




さあ、焼きあがったパンでお食事で~す。



d0023047_1838286.jpg






那須高原のパン屋さん「ペニーレイン
ビートルズ好きのオーナーですから、店名・パンの名前に曲名をネーミングにしたユニークさ、ビートルズファンにはこの上ない楽しいお店、アイディアももちろん、TVチャンピオン・パン屋さん選手権で優勝と、お味も保証済み、いつも行列が絶えませんね。
こちらでの1番人気は、ブルーベリーブレッド。

今回、行列なく手に入れられますように(と、勝手な親切心)に、ciacoアレンジを加え、
あのお味を目指してみました。
1月のレッスンのメインは、この「ブルーベリーブレッド」
ペニーレインはワンローフに成型しますが、レッスンでは角食型に。
食パンレッスンのプロセス第一弾、スリム食パン型使用で焼き上げました。
生地において、ペニーレインはブルーベリー配合の生地、一方レッスンでは他のフィリング(チョコレート、餡、栗、黄な粉クリーム・・・)とバリエーションを考えシンプル生地、今回工夫したのは生地のキメです。たぶん、それは実現したのではと。

今回は型が小さめだけに、生地は20×30での縦長にめん棒をかけ、巻き巻き、
もう少し大きく分割してくるくる何重にも巻く成型法を、いつか教室で試したいかと思っています。

もう一種は、とまととモッツアレラチーズのリスティック。
こちらはホシノ天然酵母の生種使用。
フィリングに、イタリアンテイストをギュギュギュと凝縮しています。


d0023047_18524714.jpg



ここ数日、ご当地お菓子を頂戴し、教室ランチ時のデザートに皆さんといただくことが多く、
地方でも都心名店に負けぬお店が多いことを実感しています。



2010年も「丁子色」「Baking Studio Grano Di Ciaco」
よろしくお願いいたします!

コラボレッスンも終了、教室もスタート、ようやく落ち着きを取り戻したところです。
[PR]
by chojiiro | 2010-01-14 19:08 | パン教室
<< ママ友クラス Reiko先生とのコラボレッスン >>