時差9時間今頃は・・・・

d0023047_904249.jpg



4月1日11時30分ロンドン行きヴァージンアトランティック航空
1年間のイギリス留学に出発しました。








d0023047_942637.jpg




3月後半は荷物の準備やら、娘に伝えたいことが廻り廻り、常に落ち着きませんでしたが、久しぶりに濃密な娘達との時間を過ごせたかと。ただ、今でも伝えきれずにいたことに後悔も多いものです。
連休2日間にはマイル利用での日航東京宿泊、前日から水上イルミネーションのイベントがあり、客室からはレインボーブリッジのイルミネーション、東京タワー、と何色にも重なる色の演出に加え水の演出、美しい日本の都心夜景を焼きつけることができたのではと思っています。





d0023047_9505260.jpg





が、夫、長女、皆、次女の旅立ちまでの残された日数、、訪れる出発日を考えずにはいられなかったようです。


出発数日前には義両親、実家両親、友人との壮行会、
娘との買い物、料理、お菓子作り、パン作りと、伝えたい想いを日々の時間で消化、でもやはり・・・今になっても、あれもしてやりたかった・・これも食べさせてあげたかったと。

そうそう、次女のお茶碗を見るたびに、想いがこみ上げてきたり、娘のベッドリネンも片付けられずにいます。
ダメですね、子離れが今後の課題になりそうです。
夫も同じく成田では、雲の中に小さく消えいく機体を最後の最後の点になるまで見つめた後、がっくりしてしまったようです。成田ターミナル内レストランでの会話と言ったら、
「行っちゃったね~」
夫も、長女も遠い目です。もちろん私も。


前日に夫は、「パパとの約束」
そんな手紙を何枚も書いていました。

d0023047_9252392.jpg


私も、長女も同じように手紙写真で綴ったカードを準備していましたから、搭乗間際に手渡しました。
今頃、飛行機の中で読んでくれているのかな?
常に、何しているだろうと・・・そればかりです。



今頃は、深夜1時、就寝している時間かな~。



昨日は次女から初メールが、
こちらが、添付されたスクール寄宿舎の写真です。

d0023047_9542079.jpg

ロンドンから1時間、最初の留学先Ipswitch(イプスウィッチ)



古城のようなトラディショナルな寄宿舎に、長女と「ハリーポッターの寮のようだね・・・」と。

我が家はまだまだ、次女いない症候群・・・



ですが、

出発間際は、次女高校のお友達の賑やかな見送りのおかげで、しんみりせずにすみました。
皆さん、ありがとう!
[PR]
by chojiiro | 2010-04-04 09:33 | 娘達と過ごす時間
<< 4月レギュラークラス2種 急遽、飛び込みリクエスト3種 >>