18歳

d0023047_255426.jpg

5月19日は長女18歳のお誕生日。
長女帰宅は午後8時半が通常ですから、あっさりめのメニューでお祝いです。


普段は深夜近くに帰宅の夫、この日は早めに家路につきました。

フルーツタルトに立てたろうそくを吹き消した頃、次女から電話です。

「Kちゃんに代わって」・・・とただその一言。






d0023047_1303753.jpg



*ヴィシソワーズスープ カプチーノ仕立て(2年前のNoe先生ルセット)
*黒豚のハーブロースト(ソースはバルサミコソースと4月Reiko先生のレシピよりクレオザンソース)
*アスパラガスのムース、ジュレ添え(今月Noe先生に教えていただいたルセット)
*シンプルとまとソースのパスタ(長女リクエスト、1月のhikaru先生レシピソースをパスタに)
*カポナータ(今月のhikaru先生レシピ)
 プルマン薄切りトーストを添えて
*グリーンサラダ
*フルーツたっぷりのタルト(長女リクエスト、早朝にタルト生地を仕上げ、夕方組み立て)







年子の姉妹、次女にとっては長女は常に傍らにいた存在、4月1日に出発して早、1ヵ月半が過ぎますが、時たま、長女あてに電話してくることがあります。

受話器からこぼれる声・・・・どうやら・・・
「K子ちゃん、お誕生日おめでとう」

(K子、うっすらと涙ぐんでいる)

言葉には出さずとも、長女の声、表情を見れば、どんなに嬉しいのかと、手に取るほどに感じます。

それを見て、夫も嬉しそうです。

夫は何やら、あれもこれも話したかったようですが、宿題のボリュームが多い様子で、
「これから宿題・・・また連絡するから」と。

全ての教科、当然ですが英語英語・・・での問題集、ウィークデイは宿題に追われているようです。(先月スカイプ画像にてテキストや学校の様子を見せてもらいました)


今回、長女にとっては何よりの贈り物になった、次女コール。

離れて初めて感じるお互いの思いもあるのでしょうね。

なにはともあれ、18歳、おめでとう!
健康で過ごせる日々に感謝しなくてはね。


d0023047_2371735.jpg

[PR]
by chojiiro | 2010-05-20 23:58 | 娘達と過ごす時間
<< ドリンク   「noe's和風ハ... >>