リクエストclass

d0023047_4131452.jpg


2月も下旬に差し掛かりましたね。三寒四温、言葉通り、寒さが繰りかえし、春の訪れを待つのでしょうね。
このところ、教室では、ほかほかな肉まん・花巻のレッスンが続いていましたが、
先週はリクエストclassにて、プルマンブレッド。
この日2斤プルマン6本、スリム型プルマン、ミニパウンド型と各種の型に合わせた
分割方法をご紹介しました。
教室の生徒さん、嬉しいことにご家族の皆さんに愛されているプルマン、
かつてのレシピを見直した進化系です。
きれいなホワイトラインが全て出揃いました!
ご参加下さった8名の皆さんの集大成、綺麗に焼きあがりましたね。

d0023047_4213483.jpg

d0023047_4445056.jpg
d0023047_4274478.jpg







レタス・カリカリベーコン、コルニション、目玉焼きな、
我が家恒例オープンサンドスタイルで。
パンにはマスタード+マヨネーズ。
なぜかトーストするとデニッシュ生地のようなサクサク感が味わえる端っこは、我が家でも奪い合い、教室でも端っこは大の人気者化しています。
バター+洗双糖をトッピングしオーブンでかりかりスタイルもこれまた、大人気!!

もう1種はココア生地(ココア・生クリーム・牛乳・バター・・)とフィリングにチョコチップなお菓子スタイル。(ああああ~この日忙しさのあまり・・タイムスケジュールの波が押し寄せ)写真撮り忘れましたぁ^^;
スリムプルマン型では、昨年ご紹介したサプライズブレッドも試みてくださいね~。


移転先では南西角地ということもあり、一日中燦燦とした日が入りますが、今月になり、太陽の位置が高くなったのを実感します。まぶしかった日が同じ時間には差し込まなくなり、着々と季節が変わろうとしている様子、でもまだ寒いですね!

引越しに伴い、荷物をできるだけ少なく整理したいとの思いで、教室で使用した器・インテリア小物・テーブルクロス、などなどのフリーマーケットを本日開催します。
また今週は新規classやサプライズブレッド・天然酵母スコーンclassと、はじめましての方々をお迎えしますが、まだまだ肉まん・花巻のレギュラーclassは続きますよ~。

このところ、夜になると眠くてPCに向かえずにおりましたが、今日は深夜に目を覚まし、メールの返信やブログタイムと一人時間。
これからコーヒーでも淹れて家族が起きてくるまでのんびりと。



リクエストclass、今後の予定は決まっている日程のみ、こちらでご紹介しております。
[PR]
by chojiiro | 2011-02-21 04:42 | パン教室
<< サンキャッチャー  と 竹 英国紅茶とクリームティーを楽しむ >>