人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とお雛まつり

娘とお雛まつり_d0023047_231725.jpg


今頃、ヒースロー空港を出発して1時間余が経った頃かな。

昨日高校を卒業した長女と二人、明日の日を想像しながら、午前中は、次女の部屋の掃除、ベットリネンの準備、午後は、ちらし寿司、手毬寿司、お菓子作り、パン作り。
酢飯には人参、干し椎茸、蓮根、、あなご、白ゴマ。酢飯の上に、錦糸卵、ズワイガニ、海老、いくら、蓮根の甘酢漬け、

先月hikaru先生に教えていただいた手毬寿司、今回は2種(教室では5種類教えていただきました)

お料理をスタートした頃、イギリスでは、ホストファミリーとのお別れ時間、
長女と、「今頃、お別れしているね」と。
多くを語らない長女も、明日の日を心待ちにしている様子が手に取るように伝わってきます。
長女スケジュール帳、3月4日「帰国、成田❤」と。



娘とお雛まつり_d0023047_23174639.jpg


若狭小浜の笹漬け小鯛は酢飯で、(酢〆魚Love)
蓮根の甘酢漬けは、古代米入り酢飯で
hikaru先生に教えていただいた方法でぎゅーと握ると
形も決まるし、水分調整抜群、
長女に、「これを包んでね」と。
「なかなか、上手いじゃない」
「そうかな~」と。

この間も、「明日のご飯はどうしようか」
長女「から揚げ、江戸前寿司、すき焼き、餃子、エビフライ・・・」と次女好物を列挙
「準備できたら、お買い物行こうね」「うん」


お世話になったホストファミリーのママのオープンカーに
トランクを積んだと、午前3時にメールあり。
「ママには、いっぱいお礼を言っておいで」と返事。




娘とお雛まつり_d0023047_2326433.jpg
たぶん、イギリス~日本とのメールの受信・送信はこれが最後なんだろうな~。
沢山のメールでお互いの体調を心配したり、
留学3ヶ月が経った頃に一度、スクールの留学生がほとんど一時帰国し、ポツンと残された時、電話があり「初めて一度帰りたいと思った」と。これが最初で最後の弱音だったかな。
「淋しいね~。でもそんな時間も大事だよ」そんな事しか言えずに・・。


春からの次女との会話やメールの一文、今まさに、季節を追って順々にめぐっているところです。















娘とお雛まつり_d0023047_2354071.jpg


今年は、久しぶりに飾りました。
2人の娘の成長を願って。

ただ今3月4日午前0時29分、先ほど帰宅した夫が、
ヒースロー空港から夫携帯に送った「I'm waiting open the gate but....it's late・・・・・」肝心な場面では英語で会話している次女と夫。
やられましたぁ~^^;
by chojiiro | 2011-03-03 23:55 | 娘達と過ごす時間
<< 築地    すず木 リクエストclass >>