ようこそ❤我が家へ 2011年10月

d0023047_18394075.jpg


爽快な秋晴れの中、遊びにいらして下さいました~。
お料理はもちろんのこと、全てにわたってセンス抜群な皆さんですから、一週間前からドキドキ・・・、分かっていただけますよねぇ~。
前日は、お料理の下ごしらえと並行して、
「パンパーニャ用のパン・ド・カンパーニュ」「バゲット」「クロワッサン」の3種を焼きあげ、
カンパーニュは前日の夜、くり抜いてサンドし、冷蔵庫で冷やし、パンはスタンバイOK

教室のテーブルコーディネートを一掃し、カジュアルなフレンチテイストに。

d0023047_1741779.jpg


 □□Menu□□

    季節の果物のマリネ帆立生ハム添え、パスティスの香り(noe先生の今月のルセットより)
    紫キャベツとぶどう、りんごのサラダ
    きのこのボルドレーズ((hikaru先生レシピ)

    里芋と鶏のごま風味スープ
    豚肩ロースの香草焼き、トレビスを添えて、バルサミコソース
    かぼちゃ、人参、玉ねぎのグリル焼き

    パンバーニュ
    バゲット(ラム入り栗ジャム・カマンベールチーズでカナッペ)
    クロワッサン

    スパークリングワイン
    赤ワイン・白ワイン
    スパークリングウォーター

    黒ゴマのブラマンジェ(hikaru先生レシピ)
    干し柿の白あん入り和菓子
    紅茶・コーヒー





d0023047_1714984.jpg


フレンチテイストに選らんだテーブルウェアーは、こちらのラタンのアンダープレートの上に、ウエッジウッド・エドミープレート、サラダにはガラスプレート、
グリル野菜は、style-hug gallerlyの安部太一さんの展示会で選んだ器に。
この器、果物用にも、お花を飾っても、マルチで活躍しています。
お肉はルギャールのプレート。



今回のお花や実物は生徒さんに教えていただいて以来贔屓な「フルリール」さんでチョイス
枝物も、実物も、お花のセンスも輝いていますよ(千葉の方、お薦めします)
オアシスに活けてみました。

お迎えする時間までに下拵えは出来たもの、まだまだ未完成。
皆さんに、しっかりお手伝いしていただきましたよ~。
きのこのボルドレーズはazumiさんにドレッセをお願いし、(セルクルが見つからず、スコーンの抜き型で)(汗)スコーン型でもさすが、綺麗な盛り付け~❤
赤キャベツとぶどうとりんごのサラダや、季節の果物のマリネも、pino先生さんに、
先生をつかまえてお願いしてしまうなんて・・・恐れ多いのですが、皆さん心強い助っ人なんですもの!

準備の後は、泡でカンパイ、こうしていただくシャンパンの美味しいこと。
泡の後は赤。
心ばかりのお料理しか間に合わずでしたが、
こうして皆さんとおしゃべりして、食べて飲んで、
癒された先週の「ひととき」でした。

おしゃべりしながらの準備は、あの夏の八ヶ岳を思い出します。


pino先生azumiさんビーズさんclaudiaさん、また遊びにいらして下さいね~。
残念ながら今回ご都合でご参加できなかったmさん、アクシデント発生のmちゃん、
またリベンチランチ会、しましょうねぇ~。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-31 18:44 | welcome
<< 雨の京都 秋のバゲット >>