人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisテイストなお菓子  NO.2

Parisテイストなお菓子   NO.2_d0023047_9183466.jpg


前回の更新から間があいての追記事になってしまいました。
11月のレッスンに思いの他、時間を費やし、気がついてみれば、11月も後半。
お菓子作りを長年勉強されている、この方がご一緒して下さいましたよ~。
1年ほど前からフランス語を勉強されているazumiさん、
「また行きたいね~」と心はパリでのレッスンスタート。
心ばかりではなく、テーブルもまさにパリ、心躍りしながら。


Yさんに教えていただいたのは、

「カヌレ」
「モンブラン」


Parisテイストなお菓子   NO.2_d0023047_9215918.jpg


材料の説明から作り方の工程、前もって準備されていらした生地の作り方と、
いつも丁寧なプロセスです。





Parisテイストなお菓子   NO.2_d0023047_9295334.jpg

オータムカラーを数色使い、器はシックなジアン!
ティーポットもパリテイスト。
お花はオータムカラーのカラー(ダジャレではないですよ~~)


レッスンに戻りますが、お忙しい前日にカヌレ生地を仕込んで下さり、
また、モンブランの絶品メレンゲも準備済みとあって、この日は、スムーズに
進行、とはいっても、モンブランのあの絞り方、極めようとすると難しいんですよ。

カヌレ型に蜜蠟を塗る作業も見せていただき、美味しいお菓子はこの手間あってこそ、
と、実感です。早速カヌレ型を注文、復習しましたとも~~~(だって、美味しすぎて作る気満々)
先日、お誕生日を迎えた生徒にプレゼントしたところ、やはり大絶賛。
レッスン日がお誕生日という生徒さんは名乗りを上げて下さいね(なんて、断言していいものか・・?)

ランチには、じゃがいものパンケーキスープ仕立て、
ベビーリーフ添えなこれまたお洒落なプレート。
カリフラワーのピュレ、パリ調達なサラミ、

ランチから泡泡ドリンクまで~、いいのかしら~レッスンなのに・・。
なんて、azumiさんと美味しいランチ、お菓子をいただきながら、
お話も尽きず、あっと言う間に夕方。
センスの良いYさんならではの空間、居心地良すぎて遅くまでお邪魔していまったほどです。

大好物な2種を完全マスターすべく、復習頑張ります!
カヌレは2回焼きましたよ。モンブランは義母へのプレゼントに週末作る予定です。

Yさん、azumiさん、充実した一日を、ありがとうございました。
次回は何をお願いしようかな。


こちらのパリで調達されたお菓子もいただきました。
Parisテイストなお菓子   NO.2_d0023047_9522433.jpg


ごちそうさまでしたぁ~(心から)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006年に購入したキャノン一眼レフ、昨日をもってお陀仏となりました。
何度も新規カメラ購入を考えましたが、愛着があり、なかなか思いきれず。
ようやく決心がつきました。
庭のパーゴラが撤去され、今日はお庭改造予定ですが、合間にカメラ屋さんに行ってきます!
先ほど、大人気カメラ教室のこの方(生徒さんというご縁で)にメールし、アドバイスして
いただきました。来春のカメラ教室募集にエントリーしようと思っています。
by chojiiro | 2011-11-24 09:45
<< Christmas party... Parisテイストなお菓子  >>