人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)

gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_1125785.jpg


gallerly tenさんの9周年イベント第一弾は「山岸厚夫」「井内素」さんの器を使っての食事会。
7月に食事会のオファーをいただいて以来、パンと漆器、陶器をどう組み合わせていくか。
特に漆器(重箱)使いは課題でもありましたが、2日間の食事準備とテーブルコーディネートを
今回担当させていただきました。

夜の部はしっとりとキャンドルを灯して。

gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_1254410.jpg



16名分の漆器の二段重、折敷、椀、などが並ぶと迫力あります。
gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_11201878.jpg


■パンの重
 バゲットのカナッペ2種
  ・マルカルポーネ、マンゴーとオレンジ胡椒風味のコンフィチュール、マスカット、枝つきレーズン
  ・レモンはちみつとブラックオリーブのマスタード、グリーンオリーブのタプナード、チコリ
   ドライトマトのオイル漬け、ディル

 よもぎマフィン

 メランジェ

■前菜の重
 
■秋のフルーツサラダ
■焼き物 しいたけのバジルチーズ焼き
■塩豚のカスレ
 (バゲットを添えて)

■デザート
 焼き菓子、コーヒー、紅茶、カフェオレ、カプチーノ


gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_11204195.jpg


9月29日昼の部、夜の部
9月30日昼の部

昼の部は両日共に定員以上の状態で沢山の方にご参加いただきました。
また、夜の部は、この日の花材を選んだ私の好きが凝縮している花屋さん「フルリール」さんご夫妻
美術館の建物も常設絵画もメディアで注目されている「ホキ美術館」館長のホキさんや、
夫と、のんびりとした食事会となり、スパークリングワイン、赤ワインを楽しみました。

ここ数日準備に追われ体力的というよりも思考回路キャパシティーが0状態の中、生徒さんのお顔を
見た途端、ほっとしてしまったのですが、初日16人分の盛り付けに、アシスタントのSちゃんも私も
余裕はなく、ホント真顔で仕事していたかと思います。
写真撮る余裕は0、お料理をご紹介できませんが、一部は賄でいただきましたので、
番外編をご紹介させていただきますね。

番外編(賄い飯)
gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_126552.jpg




ギャラリーオーナーのオモダさんや、スタッフの皆さん、アシスタントのSちゃんの強力なサポートの元、
2日間3回の食事会を終えました。皆さんありがとうございました。
このようなご縁をいただいたことで、普段使っていない脳が生き返ったような気がします。
レッスン準備の合間に食事会準備は深夜まで続き、前日は外せないレッスンがあり、終わってから
当日朝まで作業をこなしで迎えた食事会。
ご参加いただいた皆さんの笑顔に支えられたのか、嫌な疲れは皆無です。


オモダさん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
同じ世代としてオモダさんの行動力は魅力的です。そうそう何よりも目利き力、審美眼に圧倒される
説得力があります。





gallery ten 9周年イベント 食事会   山岸厚夫(漆)・井内素(陶)_d0023047_11205728.jpg


30日は在廊されていらした「山岸厚夫」さんとご参加してくださった皆さんでのご会談あり、
気さくなキャラクターは人気者でした。そうそう、山岸さんは、占い部門でも
この日ご活躍されていらっしゃいましたよ。
賄飯の時のご一緒させていただき、哲学的な深いい話も伺わせていただきました。
山岸さん、バゲットの長い漆器、お願いしますね~~。

ギャラリーテンさんでは、21日まで「山岸厚夫」「井内素」二人展

■10月のイベント
          おいしい写真の会

いろいろなメディアでご活躍の料理写真家・福岡拓さん。
器に盛った料理をいかに美味しそうにいかに魅力的に写真におさめるかには数多くの
テクニックがあります。
カメラや写真の知識より、料理への愛情を写真で伝える方法を学びます。
講義→撮影デモ→モニター表示で解説→みなさんで撮影→食事しながら歓談

日時:10月6日(日) 10:00~12:00
会費:5000円(拓さんのカレー付き♪)
持参:お手持ちのカメラとその取扱い説明書
予約制です。
         
        ダシの会

料理研究家・林幸子さんによるダシのワークショップです。
 林さんのアトリエで使っている出汁は一番出汁と二番出汁の間の多目的に使える“1.5番出汁”。
 ひき方と保存方法は自他ともに認める独特な理論で、
 忙しい毎日を送っている方にも少しでもきちんと引いた出汁を使ってもらいたい想いから行きついた方法!
 世界に誇れる日本の鰹節と昆布の出汁を改めてお勉強する会です。
 「鰹と昆布についての講義」
 「出汁のテイスティング」
 「グー出汁の取り方デモンストレーション」
 「出汁を使った料理の試食」
 一生ものの充実の内容です。

日時:10月29日(火) 10:00~13:30
会費:8000円
定員:12名
予約制です。



          月替わり期間限定カレー

今月のカレーは、料理写真家・福岡拓さんの “薬膳キーマドライカレー” です。
期間:10月1日(火)~7日(月)
ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)




          毎月一日だけの“kiredo kitchen”

世界各国の珍しい野菜を年間150以上生産する農家kiredo。
今回は始動ホヤホヤの“kiredo FastVEGETABLE”を提供。 今回のみテイクアウト(800円・ご予約優先)のご用意もあります。

    日時:10月14日(月・祝)  12:00~・13:30~
    各時間帯10~15名 ご予約を承ります
     ランチセット(スープ・オープンサンド・コーヒー):1500円


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
40坪の床面積をようしたギャラリーの空間は、ゆったりとした非日常を充分に味わえます。
キッチンもカフェ空間も、あのセンス好きだなぁ~。

是非是非ご興味がある方はいらしてみてください。
私も二人展ゆっくりと伺わせていただきますね~。
by chojiiro | 2013-10-02 13:38 | gallery ten
<< 10月のBaking Stud... gallery ten 9周年... >>