人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kiredoの野菜のある食卓

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18181772.jpg


gallery tenさんのKierdo Kitchenで出会ったお野菜。
届いた野菜の泥を洗い流し、ザルにあげたところ。
ちぢみほうれんそう、フルーツカブ、島にんじん、
ひとみ人参、パープルからし菜、
あやめ雪、ラディキョロッソ、イタリアンパセリ、
フェンネル、スティックブロッコリー 
Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18185761.jpg

フェンネルなんて株ごとですよ!根っこはスープに使いました。
捨てるところのないフェンネル!!

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18284030.jpg

この黄色い花もサラダでいただきましたが、甘くておいしい。
ちぢみほうれそうの濃厚な味といい、生野菜サラダがメインにもなりそう。

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1833181.jpg

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1838834.jpg

ひとみ人参のムース、ひとみ人参は只者人参ではありませんよ。あまーーーい!

島人参もあまーーーい。極限までローストすると、まるでトウモロコシか芋のよう。
フェンネルの根っこと株、茎をコトコト煮こんだスープにフェンネルの葉と島人参のロースト。
Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1841183.jpg


Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18414521.jpg

あっちゃんが、三重で調達してきてくれた「福パン工房窯」のバゲットに
自家製ブラックオリーブのタプナードにアンティチョークとチェリートマトのオイル漬け
そこに広島から送ってくださったぷりぷり牡蠣をオイル漬けにした
エクストラバージョン(美味しいものを重ねた)
そこにパープルのからし菜
もう悶絶な美味しさ!!!

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18445873.jpg

チコリの仲間のイタリアン野菜「ラディキョロッソ」はソテーにしていただく。
独特な苦みが何ともクセになる美味しさ。
そこにサクの状態でセルポアしたサーモンをスライスし、
レモンオリーブオイルをかけてフェンネルをたっぷり、
このラディキョロッソとサーモンを一緒にいただくとまた悶絶もの(笑)

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18483453.jpg


Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18485456.jpg

お野菜がメインな食卓となりました。

ああ~美味しかった!
野菜本来の甘みの上には調味料は最低限でいいのかも。





gallery tenさんでの月に1回のKiredo kitchen
今月はパン仲間と3人で参加してきましたよ。

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18524231.jpg

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1853632.jpg

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18533618.jpg

ちぢみほうれんそうのサラダ この上にトッピングされたひとみ人参、島人参にこの日
魅せられました。ほうれんそうも、こゆ~~~~い!

フェンネルの根っこが入ったとまとスープにはフェンネル、あさり、玉ねぎと具沢山、
食感がまたよいのですよ。

フェンネルの葉のパスタ、ブロッコリーのディップとカリカリにローストされたアーモンド
味わい深いパスタでしたよ。

そして、珈琲(kusaカフェの豆)
Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_18583029.jpg


今月も大満足なkiredo kitchenでした。
そして、gallery tenのオモダさんからのスペシャルなプレゼントの
ひとみ人参のジュース、低速ジューサーで酵素を壊さずに。
Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1859286.jpg

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_191015.jpg

こちらも、こゆ~~~~く、あま~~~~い!!これ飲みたさに
悩みます「低速ジューサー」

この日のお野菜があまりに美味しくてさっそく宅配お願いしたのでした。
数日、Kiredo野菜のある我が家の食卓、なんとも幸せ。

Kiredoの野菜のある食卓_d0023047_1941121.jpg

by chojiiro | 2013-12-24 19:05 | Kiredo
<< English afterno... あずみ茶寮 >>