2014年 明けましておめでとうございます

d0023047_19124717.jpg

明けましておめでとうござます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末がタイムスケジュールに追われただけに(予定を一杯入れただけ・・)
何とものんびりとしたお正月を過ごしています。
今年は実家に帰省せず、自宅で。
家族が好きなお節だけ少し手作りしてみました。
年末まで来客があったり、ワックスがけ、窓枠を外しての窓掃除と
まとまった料理時間が取れないため、残らず食べてくれるお料理に限定して。

伊達巻(クリスマスの京都お買い物「有次」で買った鬼簾で巻いたみたらくっきり例年よりも
美しい仕上がりになりました。黒漆重箱の中)
黒豆、筒牛蒡、なます、田作り、錦巻(大皿に)
蓬麩柚子味噌添え(こちらも京都錦市場で)
和風コールドローストビーフ(わさびを添えて)
(ホームコンサートに続きNoe先生レシピで2回目の復習)
(お節料理は、ひかる先生、母のレシピより)

d0023047_19165929.jpg

他に市販の松前漬け、数の子わさび、イカ数の子、かまぼこ。

d0023047_19385064.jpg


元旦は、家族でお節とお雑煮をいただき、夕方から映画鑑賞
「永遠の0」
単行本を先に読んで感動していた夫の話や前評判通り
心に響くストーリーでした。
小説を読んで男泣きするという声にに納得です。
女性よりも男性に響くのかもしれませんね。
あの時代、妻を子供を思う愛に、しびれます!

さてと、夫の趣味が高じて「新春コンサート」が明後日都内某所にて!

今年も平和で穏やかな年になりますように。


d0023047_19415167.jpg

深紅のアマリリスと松。コンソールテーブルにはクリスマスアレンジをリフォームして
シャンパンゴールドの菊とグリーンのマム、水引を加えて。


今年もパンのレッスンや美味しいもの、身の回りの風景などを綴っていきたいと
思っています。お付き合いくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始のエピソード、こちらと、こちらこちらに。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 19:53 | お正月
<< スタートは8時間トーク @我が家 2013年 年忘れホームコンサート >>