人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年八ヶ岳 林間煖石の會 

2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_18115853.jpg

7年目の大人の林間学校

新宿7時30分発あずさで小淵沢駅まで。
ここには毎年rainyさんが待っていてくれます。
恒例のここでの合流、それぞれにこの日を楽しみに1年過ごしたといっても過言ではないくらい。
大好きな仲間との八ヶ岳

今年のメインは焼津 茶懐石「温石」さんの出張茶懐石料理を味わうこと。
以前焼津の温石さんでお食事したrainyさんが、山荘出張をお願いし
お受け頂いたことから、こんな素晴らしい機会をいただいた次第。

気温20℃、夜になると一気に冷え込んでくる八ヶ岳。
暖炉で薪を焚くと、炎と共にパチパチとした音
この音が何ともリズムに刻まれるのか癒されます。

上記画像の草木は山荘で摘んだもの。
どうだんつつじの木はあちこちに。もう一つ一つが贅沢極まりない環境です。

さて、茶懐石のはじまりです!


2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_1819460.jpg


食前に黒梅の泡
先附   毛蟹冬瓜のジュレ
      棒寿司2種
椀盛り  甘鯛蓮根蒸し
造り    鮪、鯒、シャコ、山葵
       鰆のスモーク
焼肴  金目鯛酒焼 
強肴  折戸茄子雲丹
     利休鰻
鮑飯など

主菓子 蓮根餅
     薄茶


2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_18263515.jpg

2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_18265599.jpg

2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_1827851.jpg



焼津から八ヶ岳まで出張して下さった「温石」さん
地産地消の素材、器の使い方、盛り付けともに新旧を上手く生かし、
全てに「おもてなしの心」を感じました。
画像を見るとあの感動が蘇ってきます。
なんとも至福なひと時でした。

2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_18345328.jpg


温石の杉山さんが棒寿司を握っているところを見せていただきました。
全ての所作が美しく、見惚れてしまうほどです。

この日はご家族で八ヶ岳に。
1歳、4歳の可愛い天使ちゃんがみんなの人気者。
にこっと微笑む仕草が可愛くて何度悩殺されたことか!!!

毎年、八ヶ岳の山荘にお誘いくださるrainyさん、
この日はウエルカムデザートにぶどうゼリーのトライフルを準備してくださって。
甘さ控えめの果汁いっぱいのゼリー!八ヶ岳の山の景色に似合います。
いつもとびっきり美味しいデザート、ありがとう。
京都「サカイ」の白みそ仕立ての冷やし中華はお昼に。
こちらも、お取り寄せしたい1品に。
2014年八ヶ岳 林間煖石の會 _d0023047_19101740.jpg


温石の杉山さん、奥様を交えての深夜までのおしゃべりが続きます。

幸せな八ヶ岳1日目。

つづく。
by chojiiro | 2014-08-09 18:49 | 八ヶ岳
<< 畑と野菜料理の会  Kired... 8月Summer class >>