人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ里芋ごはん ・カニ鍋

揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5203654.jpg

先日あずみさんが作っていらした、揚げ里芋ごはんマネさせていただきました。

今日やっと、娘のテストが終了、親が何をするわけではないですが、のんびりできずにおりましたので、今日の夜は疲れを打ち消すメニューでいきましょう!カニ鍋!
娘もすっかりリラックスムード、肩の力が抜けたんでしょう。

一昨日、千葉の外房(海)の別荘地に今建築中の建物の配線チェックに行ってきました。このあたりは西武開発の大規模別荘地になっています。一区画が100坪は下らない土地ばかり、建築中の建坪65坪ですから、大きいですよ。この帰り、沿道に魚屋さんがオンパレード、こちらでお徳用ズワイガニ、干物各種を購入、こちらがその品々です。

揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5133253.jpg揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_514558.jpg










揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5371597.jpgズワイガニこの量で何と、500円なんです。特別料金だったようでお一人様一袋限りだったのですが、大サービスで2袋を購入。もちろん、お鍋のカニも追加し、全て完食。えぼ鯛、鯵、秋刀魚、カマス、イカ、あさり、はまぐりなども購入、地元はお値段も安いです!




揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5475629.jpg「せりのサラダ」。あずみさんの揚げ里芋ご飯にはクレソンが添えられておりましたが、丁度頂き物の「せり」がありましたので、こちらを代用、香味野菜大好きなんです。とりわけ、大葉・せり・みょうがが大好物、せりはこれからの季節重宝します。




揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5533378.jpg「カリフラワーのマヨネーズ・チーズ焼き」カリフラワーも房総の沿道にある産直野菜屋さんで購入、お野菜もお安くブロッコリー、キャベツ、などなど・・購入。安心してください、車で来ましたから。





揚げ里芋ごはん ・カニ鍋_d0023047_5585731.jpg「しじみのお味噌汁」、これは冷凍庫にあったものです。
外房(御宿)の現場、仕事ながら美味しいものも手に入れられましたが、遠いですよ~。
by chojiiro | 2005-11-17 06:05 | お家ごはん
<< ボジョレー解禁だというのに・・... 「ABIES」(アビエス)の家 >>