中国4千年の歴史

d0023047_22232012.jpg

誕生日のお食事(夫のインフルエンザで延期)ようやく叶いました。この壷には中国の名だたる薬草が漬けられ並んでいます。そんな薬膳中華料理をいただいてきました。娘たちはお腹が空いていたようで、写真を撮るまもなく終ってしまいました・・・・・・・・・・・。

最初に頂いた薬膳粥は五種類の漢方を煎じたスープと、黒米や玄米など5種類のお米、それにぎんなんやクコノミなどなど、なんと17品目の身体に良い効果があると言われているものが入ったお粥なのです。良薬口に苦しとは言ったものですが、漢方をそのまま食べるととても苦くて食べられたものではありません!しかしこの薬膳粥は漢方今いずこ?というくらい嫌な味は消えていて、程よい漢方の風味と鶏がらスープの味がほっとする優しい味のお粥でした。こんなに身体に良いものがおいしく食べられるなんていい事ずくめでした。実際に漢方は原価も高く、おいしく食べるには手間もかかります。そんな漢方を多くの人に気軽に食べてもらえるようにと、ご主人は薬膳中華を作り続けているようです。


d0023047_22264097.jpg
夫のウクレレ演奏のプレゼントもあり、曲は秘密です(笑)ちなみに「チャコの海岸物語」ではありません。この歌、カラオケで皆さんよく歌いますよね。その度になんか恥ずかしく!自意識過剰でしょうか(笑)
ハンドルネーム、chakoですが、小さい頃からの愛称も”ちゃこ”なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の手作りロールパン

d0023047_082461.jpg

仕事から帰宅後夕飯と同時にパン作りしたせいか、成型が乱雑になってしまいました・・・・。パンは、手をかけてあげないと応えてくれませんね(反省)
[PR]
by chojiiro | 2006-02-06 22:53 | 日々
<< 今日はベジタリン  お野菜尽くし スープ・スープ >>