ぐるぐる廻ってどっちが右?

昨晩から飲まず食わずなんです・・なんて大袈裟!今日のお昼までですが、一食・2食、抜くのならまだ何とか我慢ができますが、水分を摂れないことほど辛いことはないです。いつもなら寝る前にアルカリイオン水を一杯、起きてまた一杯、新聞に目を通しながらコーヒーを一杯、朝食時にまたコーヒー・紅茶・緑茶のどれかしらを、お洗濯後また一杯、と摂取水分量は優に1ℓを超えているはず。

今日は人間ドッグを受けてきました。
身体計測から始まって、視力・聴力・心電図・採血・エコー・胃部X線・子宮がん検診・乳がん検診(マンモグラフィー)
中でも一番苦手なのは、バリウム、毎年飲む量が少なくなっていませんか?
最初に顆粒の炭酸を飲み、その後あの何とも不思議なお味のバリウムをどくどくと飲み、検査技師さんのアナウンス通り右に左にぐるぐるぐるぐる(あ!滑る落ちるともがきながら・・・)、仰向けうつ伏せと上に下に、もうどちらが右か左かも分からなくなり
「ちがいますよ!右ですよ」と何度も軌道修正、右斜め・左斜め・・・・・・
こんなことするなら、胃カメラの方がどんなに楽か!お願い胃カメラにして!
毎回笑ってしまうのがマンモグラフィー、あの板に胸をのせるという作業、
自分の事ながら、この姿は誰にも見られたくないと思いますよ。(まな板の上の鯉の心境)
若い人ほど乳腺が発達しているようです。この乳腺はマンモの画像では白い網目となって
写ります。白い網目があるほど乳がんの診断が難しいそうです。

          ということで無事終了しました。ホッ♪
          健診後は同僚とイタリアンランチにまっしぐら。
d0023047_20163835.jpg

          夫からもらったホワイトデーのブーケでした~。
[PR]
by chojiiro | 2006-03-16 20:23 | 日々
<< 卒業 ここ数日のルク >>