クグロフ

クグロフ(フランス)
イースト菓子の一つ。クーゲルホフとも呼ばれています。
ルイ16世の妃マリーアントワネットの好物でした。アルザス地方の名物で、干しブドウが入ったブリオッシュの一種。斜めにうねりのある蛇の目型の内側にスライスアーモンドをつけ型に生地を入れて焼き上げる。アルザス地方では日曜日の朝食によく出され、アルザスのワインとよく合うといわれています。
d0023047_22281030.jpg

このパンを、おいしい@かおのeriさんのブログで拝見したのが1月、星野天然酵母をお使いのeriさんのパンはどれもこれも香りが届きそうなぐらいの美味しさ!
JHBSのパンはドライイーストを使うのが基本のため、天然酵母作りは夢でした。eriさんは自宅でお教室を開かれていらっしゃいますから、生種作りを今度教えていただこうと思っています。
丁寧なレシピをメールでいただいてからはや2ヶ月、作りましたよ!
レシピは生種酵母が基準でしたが何とかドライイースト仕様にアレンジしました。
d0023047_22364070.jpg

あまりの美味しさに自画自賛状態です。ブリオッシュ生地の中にオリジナルでラム酒漬け
ミックスフルーツを入れました。他にカカオ成分35%以下のホワイトチョコが、チョコがまた生地に溶け良いお味なんですよ。(eriさんに教えていただいたところ35%以上ですと溶けないで生地に残ってしまうそうです。)

4月のパン教室のお問い合わせ、日程至急お知らせしますのでお待ちくださいね。(初級・中級・上級の皆さんへ)
[PR]
by chojiiro | 2006-03-28 22:39 | パン教室
<< 表参道ヒルズ ちょっと一息 >>