人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらは、、、何所?

こちらは、、、何所?_d0023047_16384272.jpg

こちらは、、、何所?_d0023047_1639283.jpg

日本建築は風を取り入れる工夫が随所に見受けられますね。日本の窓は「開戸」柱と柱の間に立てられた建具であり、大きな開口になっています。
夏を旨としたつくりの日本の家では、風をたくさん取り入れるというよりも、外部と一体になった室内をつくっていました。窓の面格子には草が絡みその風情の美しいこと。。。。よしずを下げ日を遮るそんな風景も今は見られなくなりましたね。
はい!ここはどこでしょうか?ここで分った、、、あなた、、、かなりの通です。
では、首をかしげている方のために、
こちらは、、、何所?_d0023047_16444383.jpg

余計分らないというお声もちらほら、、、はい。。。ごもっともです。。。。ヒントはこちら、、、
こちらは、、、何所?_d0023047_16454428.jpg

日本でこちらだけのペコちゃん焼き、、そして、裏路地。





こちらは、、、何所?_d0023047_16464721.jpg

裏路地にはお気に入りの「ちょい干し」が、、、この辺りの粋な江戸の建築様式これからもこのまま残して欲しいものです。
by chojiiro | 2007-05-06 17:15 | お出かけ
<< Toshi Yoroizuka みかんの木のつぼみ >>