人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン       レーズン酵母液

カリフォルニアレーズンで作った酵母液
天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_073115.jpg

熱湯消毒した瓶に100gのレーズンと倍の水を入れること一日(この酵母液7月上旬に作ったものです)3日目すでにこんな泡泡が生じ音がしてくる、、、、、。。。
天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_075341.jpg

蓋を開けると、、、なんと爆発!!!それは凄い勢い!
天然酵母といえば、今までホシノ酵母一辺倒であった私に刺激を与えてくれたのが、7月初旬カリフォルニアレーズンのお膝元から一次帰国されたyukaちゃん。そうそう、USAの三の瀬から。yukaちゃんのエキサイトネームはyuka215usa,どうみてもどう考えてもアメリカ在住が一目瞭然なのだが、さすが、さすが、、お笑いのいえ、、ネーミングの天才の,この方(あ!ごめん、これ本気で思っていたのよね~)、yuka,usa(宇佐ゆか)さんという名前だと思っていたらしい~(爆・爆)きゃあ~全世界的に暴露したけど、、、
恨まないでよね~お・ね・が・い
天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_061085.jpg

天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_06345.jpg

上段は2斤型で焼いたレーズン酵母液プルマンブレッド(何度失敗したことか!!レーズン酵母液でパンのボリューム出すのは至難の業)
そして、レーズン酵母液ライ麦60%配合ブレッド(こちらも何度失敗しただろう!!!ライ合の割合を高めたと同時に、ストレート法で作った生地、このボリュームが今までの最高の高さ、、、難しいよyukaちゃん!(パンのプロでしょう!なんて言った?聞こえたもの・・・)

7月5日に成田での出会い我が家でパンの成型特訓都内某ホテルでのパジャマパーティ、17日銀座ランチデート、また後日は新丸ビルのランチから始まって、イデミスギノ~ブラッスリーオザミでの食事と一日深夜突入デート、7月は私にとってyukaちゃん強化月間、仕事強化月間、気がつけば、ブログ更新も儘ならずに夏休み突入。今ごろ三ノ瀬の澄んだ青空の下で何しているかな?
なんて淋しさも募り始めてきた今日この頃。

(レーズン酵母液の中種法からストレート法のパン作りに興味がある方は是非yukaちゃんのブログに今すぐgo)・・・市販されている天然酵母関係の本よりも詳しいのに驚くこと請け合い!



思い出しているよ~~

5日に成田からホテルに向かいお部屋の中でトランク1個分が、、、、お土産の数々だったことを知る!!yukaちゃんからは、くれぐれもブログアップはしないでケロ~と言われていたのだけれど、この一つ一つを探してくれた気持ちと、3週間の滞在の荷物の中、、、お土産用の荷物を抱えて持ってきてくれた気持ちを考えると嬉しくて、、、約束破ってupしてしまった次第。。。。。
天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_0552576.jpg

天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_0554551.jpg

天然酵母パン       レーズン酵母液_d0023047_05609.jpg

いつか、、、三ノ瀬行くからね~~。。。
by chojiiro | 2007-07-30 01:09 | パン教室
<< Noe先生直伝  初夏の簡単フレンチ Au gout du jour >>