人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボナ号でめぐる葉山  長いです!

週末の日曜日、普段は午前中のジムプログラムダンス系Hip hopの時間までのんびりと過ごしているのだけど、この日は早朝から家事を済ませ夕飯の段取りもつけ、夫に駅まで送ってもらう。7時47分発逗子行きの横須賀線、日曜日のこの時間は電車が空いていること。
一番前の車両に乗り込んだ。横浜から乗ってくる、この方との待ち合わせ車両、
「あ!ぴよたんだ~(matoiさんの別名・・・勝手につけてます)」靴は、、、当然長靴ではなく・・・・
先日本日のホストから、「わかめのオーナー会の収穫にいらっしゃいませんか?」と誘われる。わかめの収穫??海に入るの?
蓮堀りスタイルで?(胸当てつき黒のゴム服)←説明が意味不明^^;
靴は、準備するものは・・・と勝手に想像していたわけだが、、、、、

前日のメール交換、ぴよたんからは「明日は長靴よ・・・・・・」
「OK」なんて送信したけど、
あのお洒落なぴよたんが長靴のわけがない!!だまされないわよ(爆)
ということで、この日アディダズのスニーカーを小脇にかかえていたのだ。
当然、ぴよたんは、おしゃれーーーーなお靴!
私もこの日ジーンズスタイルだったので、カスタネールの靴をチョイス。

9時41分逗子到着。
駅にボナちゃんがお迎えに来てくれたのでした~!!
運転手は、ボナちゃんが「おっちゃん」と呼んでいる優しいご主人様♪
早速、葉山の海岸に向けて出発。

ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_2101684.jpg


わかめは生で持ち帰り自宅で干すか、茹でて冷凍するかの選択、、、
干す?ボナちゃんのブログにも洗濯物干しに干してあったっけ!でも葉山ならわかめ干しても似合うけど、、、ええええ、我が家に、、、わかめ干す?(想像中、、、近所でわかめの家と有名になりそう・・・)
というわけで、茹でていただきました(爆)
その間、新鮮なわかめのお味噌汁をいただく、、、この歯ごたえ、、何でしょう、美味しすぎますよ!!!!

その頃、夫から「わかめ採れた?」とメールが
「大漁!」と返事する。この日夕方から夫は都内ライブハウスでウクレレ演奏♪


その後、海岸沿いを歩くと、
ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_2192291.jpg

ヨットを楽しむ方々、カヤック、犬の散歩、非日常の風景が広がる!!
「ボナちゃんはこんな素晴らしい風景が身近にあるんだ!憧れの葉山生活!」
空気が美味しい!体に活気が蘇る感じを覚える!

台形の建物はカフェ、このフィックス窓からは海が絵画のように見えるのだという・・・残念ながらこの日はお休みでしたぁ~!
ボナちゃんが毎日犬の散歩で訪れる森戸神社でお参り、、、ここはご利益があるという・・・。
先日の次女ソフトボール部試合の時も、ボナちゃんここでお参りしてくれたんだった!

森戸神社からボナちゃんのお住まいまでは数分、2階のリビングからは広大な海、富士山が眺められる。愛犬アイちゃんがしっぽを振ってお出迎え、しばし歓談!
お先に行列のできる定食屋さん「魚佐」ではおっちゃんがお先に並んでくれていた!休日の日曜日、、、運転手、行列の並び屋、、、何役かのお役目を・・・果たし・・・何とも感激☆涙・涙
おっちゃんのおかげで12時の開店と同時に無事席につける。魚佐は満席、この時間に入れなかった人々が次のお席待ちの行列に並んでいるようだった!

ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_22152329.jpg

あさりバター、じゃこと大根おろし(あら?おじゃこですか?爆)
きんめの煮付け定食に心が揺れながらも新鮮なお刺身定食も頭を三回転半くらい過ぎり、迷った挙句、ぴよたんと私はお刺身定食、ボナちゃんはキンメ定食、おっちゃんはぶりの塩焼き定食を選ぶ、、、、お先にお刺身定食を頂きはじめたところ、きんめが運ばれてくるではないか!!
ううううう、、、、やっぱりきんめ定食!!なんて隣の芝生は状態に陥る。
優しいボナちゃんが「きんめお味を・・・」「ええぇ~いいの~」なんていいながらも箸がきんめに向かっている。ぴよたんも・・・・・・・。
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
半分、きんめに後ろ髪を引かれながらも満腹満足で魚佐を後に!
とろけるような三崎産のまぐろ、こりこりの食感の烏賊、鯛、・・・・普段いただくお刺身×1000米くらいの美味しさ・ボリューム、、、も全て完食。
魚佐、、、また来ます!!こちらお薦め!!
行列だって並びます!

満腹なおなかをかかえながら、向かった先は、こちら。
ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_22353332.jpg

「ル・ボスケ  葉山店」 営業10時~18時 木曜定休  
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内1473
℡・046-875-7818

レアなシチリア島の搾りたてのオリーブオイルが空輸され量り売りで購入できるお店。
こちらで数点お買い上げ!
昨日・今日のパン教室でこちらの「シチリア」をパンにつけていただきましたが、皆さんから唸りが絶叫が!!届きました。唸りの名人のために来週のレッスンランチ時も添えますね。
人柄の良いご主人様の会話に癒されながら、お店を後に、向かったのはあじさい公園。
こちらからの眺めは最高です!が、、、望遠レンズ持参せず、風景の素晴らしさを伝えられな
い!!


階段を登る頃、背後から「ハアーーーハアーーー」の息切れが聞こえる。
「ぴよたん、だいじょうぶ?明日は筋肉痛だね~~~~~~~~~」
この頃、葉山の空からは粉雪が舞い始め、体はきゅ~と冷え始める。

夫婦連携プレーは随所に見られるが、丁度あじさい公園から戻る頃、自宅で一人待機してくださっていたおっちゃんは、次に回る場所に向かうため車の中で待機状態、、、、、もう実に直向なボナ愛とでもいいましょうか!!

冷えきった体をあたたまるべく向かった先は
ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_22532973.jpg

葉山珈琲
神奈川県葉山町一色1940
℡046-875-9924
http://www.pappanino.com
先日パン教室に参加いただいているお料理研究家の,この方から頂戴してから来訪を楽しみにしていたお店。
もちろん、美味しい珈琲でした。またココアも絶品です!
こちらでもお買い上げ!


またまたボナちゃんご夫婦お薦めのレアな場所
ボナ号でめぐる葉山  長いです!_d0023047_2363319.jpg

スモークハウス葉山
神奈川県三浦郡葉山町下山口1757
℡046-875-6715
http://smokehousehayama.fc2web.com/index.html
高台のお住まいのお庭の一角のスモークハウス、こちらからは雄大な夕日の画像が、こちらのブログに紹介されてます!

こちらでは、鯖・鯵のソフト・ハード・ほたてのスモークをお買い上げ!


次はこれまたリクエストに応じてくださったイタリア食材のティント・テント~プレドール(パン屋さん)
こちらでも数点お買い上げ、

帰り際、ボナちゃん宅に戻り、新鮮わかめ、、、発酵バターたっぷり特製クロワッサン他お土産を頂き、ご夫婦のあたたかさもいっぱい分けていただき、後ろ髪を引かれながらも・・帰路に。
ボナ号で逗子駅に向かう。

駅にはまたまた自宅最寄駅まで直通の電車が。。。慌てて走りそうに!(爆)
ボナちゃんからは「そんなに慌てなくても・・・まだ時間がありますよ・・・」なんて・・・

両手には大荷物をかかえた二人。

手を振って別れたくても荷物で手も上がらず、スイカカードを握るのが精一杯。


日曜日、終日心のこもったアテンドをしてくださった、ボナちゃん、おっちゃん、両手一杯広げても感謝しきれず・・・・・。


           ありがとうございました、心を込めて♪
by chojiiro | 2008-02-19 21:08 | お出かけ
<< 今週のパン教室一挙まとめて・・・。 早春の小さな旅 >>