今週のBaking Studio Grano Di Ciaco


新規クラススタートの本日


パン作りが全く初めてというお二人に加え、少々学んでいた方々、バゲットレッスンをまだ受けておらず新規クラスに今回参加された方の6名をお迎えしました。
何かと説明事項は多いものです。基本の基本からですから、お道具からの説明、材料の説明と進んでいき、タイムテーブルを頭に図式し分刻みでレッスンを進行させていきます・・・・。いつもですが、新規クラススター時はいつもの軽く三倍はしゃべります!!生種の作り方、酵母の保存方法、仕込み水の温度設定の計算方式、捏ね上げ温度調節がいかに大事か・・・尽きません・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。材料を入れる順番etc・・・・・・・・・・。。。。。


d0023047_22421691.jpg


皆さんから「先生スープ今日もあるのですね」と確認がありました(爆)
毎回、皆さん同じことを考えているようです。
毎晩の仕込が大変かと思われたのか・・・この辺でスープ打ち切りなんて想像していたのかしら。(爆)
もちろん、ありますとも。

d0023047_22503692.jpg

ウエルカムレッスンドリンクも準備できました。
d0023047_22591093.jpg


数時間でバゲット・ア・ラ・シェンヌの焼成、ハリウッドロールの焼成とかなりの濃厚なレッスン、きっとお疲れかと思います。皆さんが、美味しいと微笑みながら召し上がっていただいた瞬間を拝見しますと何世よりも嬉しく、またご家族の皆さんが喜んでくださったと頂戴するメール・コメントに毎日励まされております。



昨日は3回目のレッスンの4名の皆さんと。残念ながらお嬢様の体調が悪いとご欠席のSさん。次回お会いできることを楽しみにしています。お嬢様のはやくご回復されますように・・・。

不思議なものです。レッスンを重ねた分だけ丸め、生地の張らせ方が上達してきます。
横浜のAさんもTさんも、つくばのSさんも、都内のTさんも、前回と比較すると雲泥の差、きっとご自宅で何回も復習されたのでしょうね。

d0023047_238994.jpg

天然酵母のシャンピニオン、ドライイーストのサブマリンサンド♪

成型に少々手間取りましたが、2本目の時には皆さん生地が締まってきましたね。
いい調子ですよ!


週初め22日、遠く長野からNさんお嬢様の部活話には涙ぐんでしまいました!同じくらいの娘を持つ母として子供に向ける視線にはいくつもの共通点があるものです。
スペインご旅行から帰国したばかりのMさん、社会人の息子さんがいらっしゃるとは思えないほど若々しいNさん、数日からのお熱でお休みされたIさんもパン作りの姿勢は真っ直ぐで、この日も、お休みにも関わらずれ心はレッスンに参加したいとお休みという形はとらずにと・・・なんとも泣かせてくれます。(うれし泣きです・・・)
この日レッスン後レシピ・焼成したパンを配送いたしました。
わからない点がありましたら、ご連絡下さいね、Iさん!

d0023047_23182434.jpg



今週も楽しいひと時をありがとうございました♪
また来週初めからレッスン、もうじきご出産のKさんもつわりが落ち着いたと久しぶりのご参加です。楽しみにお待ちしておりますね。

パンを介して出会った生徒さんにして、私が教えられることも数多く、
食卓に幸せを運んでくれるパンへの感謝と、皆さんへ感謝、そんな気持ちが募った
一週間でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-25 23:22 | パン教室
<< Noe先生のお料理教室募集のお知らせ リクエストレッスン >>