Corn Bread      Panini

d0023047_2194471.jpg


お野菜コーナーにとうもろこしが並び始めましたね。
フレッシュなとうもろこしをフィリングにしたコーンブレッド、赤パプリカを散りばめ宝石のように、焼成温度をいつもより10℃低く、白パンのイメージで。


来月出産を控えていらっしゃるKちゃんが久しぶりにご参加、
思えばKちゃん、独身の頃は数時間かけて通って下さっていたんだっけ。
その頃から、お料理・パン作りと、ご家族孝行なお姿には陰ながら拍手してたのが数年前とは!
来月はママ。
なんだろう、成長を見守る母のような気持ち、お見送り時こちらを再度振り向いてくれた笑顔が今でも脳裏に刻まれてます。いつか赤ちゃんと遊びに来てね。

出産後教室に通い始めてくれたOさんは、1歳7ヶ月の男の子のママ。仕事をお持ちなので、有給取得し参加してくださっています。ついこの前の記憶のはずの出産、早くも遠い記憶になっているとか。

それぞれの人生、パンを通じめぐり合え見守ること、この上ない幸せに感じた一日でした。



d0023047_21282556.jpg


パニーニ、天然酵母生地のもちもち感とカリカリの対照的な噛み応えが特徴。
うんうん、頷きながらいただいていたご様子が印象的、言葉にしなくてもその表情で伝わります。
ズッキーニ、なす、とまと、全てグリルして、パストラミポークを挟む、セミドライトマトのオイル漬けを調味料にと至ってシンプル、仕上げはカマルグの塩、粒胡椒で。


今月は2種共に天然酵母生地。水分も適度なため先月の70パーセントの仕込み水生地に比べたら楽々です。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-02 21:32 | パン教室
<< panini 中華 >>